ACT〓//TOKIO


ACT2_1

ACT2_2
ACT II(初回限定)
ACT II (通常初回)//TOKIO
発売日二日遅れでのんびりと手に入れたNEWアルバム。
そうこうしているうちに昨日からLIVEツアーもはじまっちゃいました。寂しいのでENDLESSでかけて予習中。詳しくは以下。

1-1 Cm
   地味派手。結構歌詞が好き。
1-2 WATER LIGHT
   「うぉーたーらーいっ」のサビが頭巡る一品。オープニングメドレーかラストメドレーか。
1-3 VALE−TUDO
   このアルバムではこれが一番好き。すごいジャジー。
1-4 AMBITIOUS JAPAN!
   品川駅開通タイアップ。改めて聞くとやっぱりよくできた曲。東海道新幹線乗ると調子はずれのコレが聞けてしまう。
1-5 for you
   メントレのテーマ。ユニバーサル以前の香り漂うある意味TOKIOっぽい曲と思ったり。
1-6 ALIVE−LIFE
   もっと色々アレンジ遊びたい曲。
1-7 トランジスタGガール
   「彼女が死んじゃった。」テーマLIVE時突き上げ曲として最適。横山さんの声でも一回聞いてみたい。
1-8 必要と思われる箇所にピリオドを打て(制限時間4分10秒)
   茂氏の意欲作。長瀬氏と松岡氏のデュエットと言っていいのかな。実は相当好み。
1-9 Hummingbird
   歌詞だけ読んでいたらすごい恥ずかしい曲かもと思ったら存外POP。
1-10 ラブラブ マンハッタン
   「マンハッタンラブストーリー」テーマ。この曲毎回LIVEでやる度間奏のMCで遊んで欲しいと思ってしまうのは無謀でしょうか。
1-11 男達のメロディー
   恐れ多いことを(*^。^*)「SHOGUN」のカバー。DASHで時々かかっている「おっとこ〜だったら〜」という曲。長瀬氏の爽やかさを再認識。いっそエフェクトかけちゃったらどうだ。
1-12 PARKING
   LIVEの曲や〜。
1-13 自分のために
   「ナースマン2」テーマ。シングル曲ではこれが一番好きかな。花唄テイスト。三三七拍子が楽しくて。カウントダウンコンサートで大喜びした一品。
1-14 Sunset.Sunrise
   ユニバになってからのアルバム作りは こういう曲スローイントロのじわじわ盛り上がっていく洗脳メロディ系で締めるの定番になってきた感あり。それは非常によろしいかと。



全体的にいかにもポップスなんだが、ロック風味とジャズ風味がちらほらして楽しい。
メンバーの提供曲は太一と茂からの二曲だけで、他のメンバーのソロ曲がないところや、アレンジがジャズやバンド色が濃いところからすると、今回はそれぞれのパートを意識して作っているのかな。
早くLIVEに行きたくなる感じのアルバム。うまうま。