フジVSホリエモン

フジVSホリエモン加熱してきましたね・・・。

これがこの時期でなかったらまるっきり人事なんですが
今は少々事情が違う。
だって、春のクサナギ氏の連ドラ、フジでIT企業の成り上がりですよ?
もうすごく微妙じゃないですか。

もう発表してしまった手前内容をがらっと変えるなんてことはないでしょうが
ホリエモンレギュラーはずししたりしているような状態で
IT企業社長をドラマとは言え後押しするような内容で続けられるのか?
もう撮りも始まるだろうに、なんだか嫌な感じです。

まぁ、元々リーダー格の子どもの家で漫然とテレビゲームや漫画読んだり、
ゲーセン行ったり一緒に塾行ったりする小中学生のグループに
都心から転校してきたお金持ちの子どもが新しいゲーム持ってきたり
ゲーセンのお金出してくれたり、おもしろいことを教えたりしたので仲間に入れていたけど
突然転校生がリーダーの子を差し置いて他の仲間の子にお菓子やゲームや漫画をあげて
自分をリーダーにした方がいいよとやりだしたようなもので
しかもその裏に他の欲望も透けているわけだから反発は正直ごもっともという感じ。

じゃあホリエモンのやってることは全部悪いかって言ったら別にそうも思わなくて
IT業界と通信業界がきちんと手を結ぶのは正しい次のステップだと思うし
それを最初にやるのはフジでいいんじゃないのとも思う。
ただ、単にいつも彼のやり方はプロセスを大事にしないなってだけで。

言ってることは正しいと思うけど
それが自分が正しいと思っているから言っているだけで
相手の反応に一切期待していないという態度が透けて見えているのに
相手の力を利用したいとばかり要求する。

・・・そりゃ友達できないよな。

今回のフジとニッポン放送の対応も結局のところ「あいつわけわからん、ハブにしたれ」的な気もするわけですが
この調子でドラマ内容もIT企業を誹謗するみたいなちゃちな作りにだけはして欲しくないですな。

本当に大人だというところを見せてくれるなら
「こういうIT社長とだったら一緒に仕事したいと思っている」
なんてのが伝わってくるようなドラマを作ってくれるといいんですが。
どうでしょうね。ふむ。