「おまけ」考

先日無事に2005年度のブイロクカレンダーが到着しまして、
懸念の「プリントテープ」なるものの実態を知ったわけですが、
本人たちの写真がプリントされたビニールの梱包用テープ。
…う〜ん。やっぱり使われへんなぁ。

大体「スクールカレンダー」と銘打っている位ですから対象はもちろん学生さんなのであって、
間違っても主婦やOLではないことくらい百も承知ですが、
働く嫁的にはさすがに家の中にぺたぺた貼るのもありえないので、
一通り眺めたら箱から出ない運命かと。
学生さんやと使い道があるんやろうか。

と、言って実際ではどんな「おまけ」だったら満足するのかと言われると辛いところ。
よく封入アンケートなぞで「どんな特典が欲しいですか」と聞かれると結構困る。
コレクター&ファン的に答えるべきか、
消費者的に答えるべきか対象によって違ってくるからですな。

ただ、もちろんまがりなりにも「アイドル」なわけですから、
ブイロクさん関連のアイテムにはやはりコレクター&ファン的な立場で「おまけ」が欲しいわけで。

例えば(もう潰れてしまいましたが)ワルツ堂が独自にやっていた予約特典の生写真とか、
最近TOKIOさんちはライブ映像DVDが当たるとか、
シークレットライブが当たるとかありましたが、
そういった本人たちの普通ではちょっと見られないようなものを頂けると普通に嬉しい、得したという気分になりますな。

反面ショップグッズやツアーグッズは記念品&実用品を求めたり。
記念品(ポスター・写真・パンフ等)は多少お金がかかってもいいので質が良くて写真写りがいいものを。
実用品(ペンライト・うちわ・バッグ・タオル等)はデザイン重視で安価で丈夫なものを希望。
なのでチープで微妙な記念品や、
やたら高価で使い道のない実用品は私は買いません(*^_^*)

ちなみに前々からうちわケースとかポスターケースなんていうケースものを売ってくれないかなと思ってるんですな。
プラ製のしょぼいものでもいいので、
ジャストサイズでとにかくコンサ中から帰宅まで大事な面を保護できるアイテム!
ついでに保存可なら尚良し!
独自に企画しないといけないでしょうが絶対売れるはずはず!

これぞ本当の「おまけ」だと思うんですが。

もういっそアスクルと共同開発なんてどうだろう。
ビッグビジネスの匂いがします。(byトリビア高橋氏)

ここからは余談ですが、
ふと思ったことを。

先に書きましたがジャニ公認で発売されている「スクールカレンダー」
対象は「スクール」だとして、
この公認カレンダーが出ていないのはTOKIO以降デビューの皆さんというわけですが、
つまりTOKIO以上は既に「スクール」向きではないということなんでしょうか。

そうやって考えると坂本氏は「スクール」向きジャニタレの最年長ということになりますな。
しかし近年はほんわかテイスト(今回はわんこと一緒だ)だったりおとなしめですが、
かつてはシャワーシーンなんて年もあったわけで。
いまいちどこを狙っているのか不明ですな。

一番の不思議はキンキさんは二人分かれて作るのに、
何故にブイロクはトニカミ分かれて作らないですかね。
そりゃ、トニカミブイと三種類選べますっていうわけにはいかないか…。
(不思議でもなんでもない…)