GW食べ歩きの旅〓〜銀座編

ゴールデンウイークは3.4.5のほぼ短期決戦で遊び歩いてきました。
っていうか食べ歩きの旅。
自分の覚書もかねてどこで何をたべてきちゃったのかをご報告。

まずは一日目の5/3。
早朝出発して東京へ。
日中用事をすませてからその間に別行動していた友人たちが
ピエール・マルコリーニ銀座店」に行くというので合流することに。

ブイファンの人はブイシュランで岡田氏が王子様の格好をしてもてなしたチョコレートのお店といったら「あ〜」という向きもありかな。
(詳しくはVVV6 「東京Vシュラン」でも読んでやってください)

もちろん目当てはチョコレートパフェ。
総勢8名様ご一行のうち、
旦那と友達一人、そして私の三人は先着して店の前を見て棒立ち。

うわ…ならんどる…

しかもアイスクリームカフェとチョコレートカフェとテイクアウトの三本で。
慌ててまだ来てない友人に電話すると、
とりあえず見てからどうするか考えるというので、
チョコレートのならびに並ぶと、
なんとパフェが売り切れだという…

いよいよ物悲しくなってしょんぼり待っていると、
残りの5人が到着。
結局ここまできたんだし悔しいからということで、
アイスクリームのテイクアウトをすることに決定。

店員さんが気をきかせて8人同時に店内に入れてくれたのはいいが、
みんな種類の多さとおいしそうなのにややパニック。
それでもなんとか銘々シングル、ダブルとフレーバーを決めて出てくると、
銀座の路上で車座になってぱくぱくぱく・・・。

うめぇ〜

シングルで600円強。ダブルで1000円弱なんですが、
う〜ん。下手なケーキやパフェ食べるよりおいしかったですね。
特にチョコレートアイスは格別です。

アイスクリームなのにジェラートみたいに後味がさっぱりしていてくどさがない。
なのにチョコレートの香りや風味はこっくりとしていて残る。
本当においしかったです。

その後もう少し茶をしばこう(お茶することを関西ではこういう)ということで、
すぐ近くの地下に降りていく「ワッフルとクレープの店」というところに入ったんですが、
ここは大失敗。
っていうか銀座恐るべし。

まず、ワッフルよりお茶の方が高い(>_<)
(700〜1000円)
しかもどこにもかいてないけどワンドリンク制(>_<)
店員さんはだらっとしたメイド服。

確かにコーヒーはハイレベルで茶器も立派なんだけど、
これは銀座だから成り立つ世界なんだろうなと実感。
大阪じゃあ絶対考えられないわ…。

そのショックか夕飯は新宿チープの旅へ。

〓に続く(*^。^*)