スマップ夏のツアー攻略・・・

SMAP 史上初の国立競技場単独ライブ(スポーツニッポン)国立でSMAP!単独アーティスト史上初! 警察、消防と折衝3年で実現8万人規模(スポーツ報知)単体アーティスト史上初!SMAPライブin国立競技場(サンケイスポーツ)
SMAP9月3、4日に国立でコンサート(日刊スポーツ)

と、軒並み各スポーツ誌もとりあげてくれていますが、
これで昨晩の浮ついた状態から現実味が増して落ち着いてきました。
…落ち着いたといってもテンションはかなり高めのまま。
万が一のガセネタという疑いから抜け出せたという話です。
(一応昨日の段階では直に届いたという人から話は聞けてなかったので)

スマファンの方の中には親兄弟親族郎党の名前を拝借して、
かなり多数口の会員権を持ってられる方もいるようなんですが、
うちは旦那がダミーではなく本気でスマコンに行きたくて会員になっているので、
申し込み書が届いたという知らせは旦那も早くに某掲示板をチェックしていた様子。
昼休みにメールは飛んでくるわ、
帰ってくるなり「東京いかなあかんで」と言う始末。

今朝のめざましのスマコン報道などは、
朝ごはんも食べ終わったというのに会社へ行く準備もせず、
テレビの前に仁王立ちになって見いっているものだから朝から叱ってしまった…。
…私だってゆっくり見たいのじゃ(>_<)

実際かく言う自分はどうかといえば、
昼休みに携帯で連絡を受けて以来、
頭の中はどう申し込みするのが最適だろうかとか、
どういう風に日程を組もうとか、
果てにはどこに観光に行こうだの、
何を食べよう、どこに泊まろうだのでいっぱいになってしまい、
かなりうすぼんやりさんになってしまっていたり。

社会生活不適合者ですやん(>_<)


とりあえず今回のネックはやはり千秋楽をどう攻めるかがうちのテーマ。
(旦那は特に千秋楽に行くために会員になっていると言っている)
前回の千秋楽のように仙台の山奥に1daysだなんて生易しいものじゃないですからね。
(行く交通手段が少ない・交通機関から会場が離れている・終了後交通機関がない・宿泊場所が少ないとこれだけハイリスクが揃うと倍率というのはおのずと下がりますから)

ちなみにどう問題かといえばリスクが平日だということ以外ほとんどないという事実。
東京ドーム2days。しかも9月中だから寒くもない(*^。^*)

…千秋楽の倍率がどれだけあがるか想像がつかない。
近年こんなに好条件の千秋楽ってなかったような気さえする…。

大昔はなんと会場単位で抽選が行われるという時代があって、
希望もなにもなく、
その会場の期間内のどの日になるかわからないというギャンブル抽選もあったくらいですから、
それに比べれば公演日ごとに希望が出せるだけマシというもの。

とはいえ、
次に恐れるものは追加振り替え…。

過去東京スタジアム(現在味の素スタジアム)で千秋楽を迎えるという日程があったとき、
千秋楽に応募が殺到したせいか追加が出てしまったんですね。
正直なところ味の素スタジアムは交通の便が都内のくせに結構悪い。
地方は泊まらないと帰れないし、なにしろ追加は平日だった。

…追加チケに振られた人がどれだけチケをさばくのに苦労したか…

ちなみに私は北海道千秋楽の年に同じ失敗をしています(*^。^*)
千秋楽なら北海道まで行くと言っていた友人たちが、
軒並み「千秋楽じゃないなら無理してまでは行けない・・・」と。
…仕方ない。自分もそうだったからなぁ。
っていうか千秋楽に合わせてしか交通機関も確保してなかったしな。

そんな怖さの付きまとう千秋楽ですが、
それでも申し込むでしょうね…バカなんで(*^。^*)

私と旦那とで二口なので、
第一にどちらも東京楽を入れて、
第二・第三に大阪の平日をばらばらに入れるというところでしょう。
(今年は前半と後半とかでブロック分けされてないやろな?)

初の国立の単独ライブという謳い文句には大いに惹かれますが、
8万入るんじゃ第二第三希望なんかでだした申し込みで来る席では、
豆ップどころか砂ップだろうからなぁ。
だったらうちから歩いていける大阪ドーム(本当です)5万を優先します(*^_^*)

でもチケットあるよと言われたら行くだろうな…
(そんな都合のいいことはそうそうないだろうが)
多分仕掛け(特に花火関係)は他会場とはかなり違ってくるでしょうからね。
(ただし怖いのは台風。バードマンツアーの横スタ4daysの時直撃して、吾郎ちゃんが及び腰でリフターに乗っていたのが忘れられない…。奇跡的に雨は止んだけど合羽装備で参戦した…)

ちなみに今まで友人と合わせて西宮12枚かぶったこととか、
アリーナがとれて有給もとった徳島公演が、
阿波踊りとバッティングして公演一週間前に突然キャンセルになったこととかもありましたが、
それでもやっぱりあると嬉しいスマの夏コン。

宝くじも買いません。
懸賞も出しません。
馬も船も自転車もギャンブルは絶対やりません。

だから神様チケット当ててください。
(合掌)