「そうかな」発売記念 小田和正DAY(デイスクピア日本橋)

昨日別件でディスクピア日本橋店に行くと、
店頭に表題の文字を発見。
グッズの抽選会をやるというし、
なによりライブビデオとプロモーションビデオの上映会をフリーでやると書いてある。

それはいかねば。

というわけで今日まったりと行ってきました。

インストアライブなんてわけではなく、
もちろんご本人がくるわけでもないので、
至極のんびりした雰囲気で、
お客さんもちらほらという感じでしたが、
そのおかげで結構じっくり見れてしまいました。

内容は「LOOKING BACK」の曲をその作った頃の話と、
その時点での小田さんの仕事を追っていくというもので、
時には小田さん自身の解説も入ってくるわけなんですが、
私は行くまで単に以前発売されたライブビデオからどれかが流されるだけだと思っていたので正直驚きました。
…だって見たことなかったんだもの。

中心は小田さんのその頃の近況ということもあって、
大体1994-1996年の間のドキュメンタリー。
以前「いつか、どこかで」を作った後にNHKでドキュメンタリーを流していたことがあって、
それは記憶しているんですが、
それより前の映像になりますね。

FUN MORE TIMEツアーの様子(香港含む)、
鈴木雅之さんと佐藤竹善さんとのジョイントライブ、
LOOKING BACKのレコーディング風景。
(ロスのビル氏とのレコーディングも含む)
BEAT MEGA '96、日本をすくえ、広島ピースコンなどなど。
(詳しくは公式サイトへどうぞ)
あれぇ、こんなセルビデオあったか?

で、帰って色々検索したけどやっぱりわからない。
誰かわかる方いらっしゃったら教えてください。
(欲しいくらい…)

もちろんアルバム買ってきました。
(抽選はね…いいの、ポストカードもらったから)
無料配布で詳しいライナーノーツがあって、
それを熟読してたら一回聞けるくらい時間が経っていて笑ってしまった。

最近は「好きな音」にかなり飢えていたので、
(「いい音」と「好きな音」は違うし、私のストライクはある意味かなり狭い…)
お抹茶たてるようにじっくり味わって聞いてます(*^。^*)

しかし今日一番嬉しかったのはやっぱり電気屋だけあってか良いセットで鑑賞できたことでしょうか。
コンパクトでも良いプロジェクターと音響設備。
今日はちょっとだけホームシアターいいなと思ってしまった。
正直「いつか、どこかで」のディレクターズカット版のテーマ曲(ストリング)をレコーディングしている映像のとき、
クラシック並に音が良くて涙でました。

「緑の街」の脚本会議なんかも流れていて、
あの夏目(渡部さん)がずぶぬれで座っていたあのシーンの場所を小田さんが歩いているシーンを見たら、
ものすごく「緑の街」も見たくなったりして。
(ちなみに「そうかな」に入っている「僕ら」という曲は渡部さんから直接依頼のあった曲なんですね)

今は風のようにうたが流れていた DVD-BOXがほしい…。


とりあえず今はアルバムで我慢。
色々あったときや、元気がなくなったとき、
何かもう一度始めたくなったり、
今の自分を省みたくなったり、
ちょっとほっこりしたくなったりしたときにお勧めのアルバムです。

(この前の「恋落ち」の島男にぜひとも聞かせたかった)
そうかな