志摩スペイン村顛末記

先日リアルタイムでアップした「伊勢物語」(*^。^*)
もちろん続きがありました。

そもそもは旦那氏がこのくらいの時期なら平日に休みが取れるというので、
それじゃあ近場で温泉旅行にでもいきませうと言う話が発端。

早速JTBで「平日泊の一派二日、一人頭2万円くらいでで行ける温泉に行きたい」と言った所、
金沢か伊勢志摩と言われたわけです。
金沢は行ったし、今度行くなら冬だよねってことで伊勢志摩即決。

果たして前夜。
どの予報見ても雨、雨、雨。
うわぁ……
ってんでややめげたりもしたんですが、
結構すぐに開き直って「雨なら絶対人も少ない」(まぁ元々そんなに多くもないんですが)と
せっせと折りたたみ傘をいれつつ楽しみに就寝。

で、まぁ、やっぱり雨だったわけですが(*^。^*)

根性でおかげ横丁やおはらい町に行って、
赤福氷だの、
伊勢うどんだの、
できたての地酒だの、
干物だのと食べ歩き(やっぱり食べる)、
勢いで鳥羽水族館も回ったりして、
アシカショーを堪能したり。
「雨降ってても結構大丈夫だよね」
と能天気に一日目を終えたわけです。

で、二日目。
まぁ、やっぱり雨ですわね。

鳥羽駅から志摩スペイン村への直行バスの中はほぼ貸切状態。
そりゃまぁ、この雨の中、しかも平日にわざわざテーマパーク行くなんてね(*^。^*)

バスを降りるとまだ開園していないかと思うほどの開けた視界に思わず苦笑い。
ところが園内に入ってぽちぽちと歩くうちにこれも案外いいかもと思うように。

だって本当に人いないんだもの(*^。^*)

どこ行ってもアトラクションはすぐ乗れるし、
ほとんど貸切だし。

また、パルケエスパーニャというところは、
名前の通りスペインのテーマパークなわけですが、
街並みがスペイン風で改めて歩いてみるとなかなか良い景色だったり。
これは人ごみがあってはあまり感じないことだろうなと思ったり。

ただ障害ももちろんあって、
さすがにパレードは休止。
他にもライド系のアトラクションはいくつか休止。

それも致し方なしと思ったけれど、
それ以外のアトラクションはほぼ制覇。

最後までどうしようかと悩んでいた吊り下げ型のジェットコースター「ピレネー」は、
昼下がりにぽっと雨が止んだ時期があって、
その時に勢いで乗ってしまいました。
…でもアレはご飯食べてから乗らない方がいいかも…。
しばらく胃がでんぐりがえって使い物にならなくなってしまいましたよ。
っていうか目あけられなかった…マジ怖かった。
(旦那氏は放心していた)

ちなみにやっぱりキャラクターショーなんてものもあるわけで。

私たちは新作だという「アレハンブラの勇気」というのを見ました。
「ドンキホーテ」の登場人物を動物に見立てて、
子ども向きのキャラクターを追加したのでスペイン村のキャラなんですが、
アレハンブラは狼君で悪い子担当。
(妙にええ声)
その彼が友情に目覚めるという心温まるミュージカルでございました。

ダンサーのみなさんがきちんとしたバレエのようなダンスをするので、
ついつい見入っちゃいましたよ。
ディズニーはもちろんですが、
こういうテーマパークのアトラクションはなめたらあきませんな。

さて、雨に濡れた後は敷地続きにある「ひまわりの湯」という温泉へ。
スーパー銭湯クラスでしたがべたべたひえひえの体にはありがたいもの。
おかげさまで帰りの特急は爆睡でした(*^。^*)

これでパックの旅行費用は一人19300円。
ポイントは交通費が「まわりゃんせ」という近鉄の企画切符だったこと。
9300円のこれ一枚で行き帰りの近鉄代と、
伊勢志摩間の近鉄乗り放題。もちろん特急も。
パスも乗り放題。
指定施設もみんなただで入れる。
(今回はおかげ横丁の資料館、鳥羽水族館スペイン村、ひまわりの湯は全部ただでした)
だから現地で使ったお金もあまりなかったりして。

なかなかリーズナブルで盛りだくさんの旅行でした。