SMAP一般に「SAMPLEシート」

プレイガイド発売分に「SAMPLEシート」というものが設けられたそうで。

チャイルドシートや車椅子シートは以前からありましたし、
最近は高齢者の方専用なんてのもできました。
今度は性別で分けますか。
メンズシートもSAMPLE(初体験)シートも女性だけでは利用できないということですから、
明らかに男性にコンサに来て欲しいということなんでしょうね。

気持ちはわからないでもないというか、
昔からジャニの人たちは男性のお客さんを見つけると嬉しみたいですね。

コンサのMCでも、
舞台の客いじりでも男性はいつも的だし、
ラジオはトニセンや慎剛、TOKIOの面々は男性リスナーを大事にしてますしね。

TOKIOはよく男性だけのライブやりたいなんていってましたね、そういえば。

正直チケットを取る際にどうやって男性だけで行くことや、
今までコンサにきたことがないかを証明させるのかわかりませんが、
(まぁ自己申告と当日の証明というところでしょうか。でも初体験だけは証明ってどうするんだか)
本気で男性客を呼びたいならもうちょっと工夫して欲しいですね。
結局は本来の目的の人ではなくて、
ダフ屋だのに流れてしまうだけだと思うので。

ただ先日からアップしているPLAYZONEの違法チケットに関しての対応からすると、
少しはダフ行為に対して重い腰をあげたのねという感想は持ってるんですが、
ダフに関してはとりあえず買う人がいる限りなくならないし、
ダフがなくならないと本当に見たい人が正規の方法でチケットを手に入れられない確率が高くなるばかり。

まずはできるだけそういう人から買わないようにするということかもしれません。