今年のクリスマスの約束

今年の放送分は私の本来のウエイトからいくとSMAPカテゴリなんでしょうが、
これはあくまで小田さんの番組。
なのでまずは「クリスマスの約束」自体について語ります。
(語るんや…)


私はこの番組、今年はないと思っていました。
その前に今回中居さんが出るので初めて見たという方も多いように思いますが、
この企画今回で三回目(三年目)になります。
一年目、小田さんが個人的にリスペクトしている楽曲の歌い手さんに手紙を出して、
「僕と一緒に歌いませんか」と呼びかけたのが一回目。
結果はゲストゼロ。でも何組かの歌い手さんからのお返事が公開されました。
そして内容は半分以上が現代楽曲のカバー。
私は友人Aちゃんが「桜坂って本当にいい歌だったんだねぇ」と言ったのが印象的でした。


二年目はゲストがやってきました。
財津さん、スタレビの要さん、ゆずの二人、そしてミスチルの桜井さん。
皆さんそれぞれいいステージだったんですが、
私は要さんと小田さんの「木蓮の涙」がたまりませんでした・・・。
後、椎名林檎ちゃんの「ギブス」(だったと思うんだけどちょい怪しい)を歌っていたのが意外でしたね。
そして「来年はやりません」と最後の方で言っていたと思うんですよね。


そしたら今年は先に「中居さんが小田さんの番組に歌手として出たそうだ」という話が年末先行してやってきたからびっくりです。
まさかね、と思いつつ、開けてみればやはりクリスマスの約束。
「今年もやるんだ〜」と喜んでみたり。


内容は昨年までのとは全く違って、
年内の小田さんの足跡を振り返りながら、ツアー曲を演奏するというもの。
会場もいままでのライブサイズではなくビッグサイズに。
私は今年のツアーに一回だけ参加できたので、
こういう形で映像に残ってくれたのはかなり嬉しかったですね。
特にツアー中各地で流れていた「ご当地ツアー」映像。
あれ、全収録ってわけにはいきませんかね(*^_^*)ライブDVD出たら・・・


中間には中居さんへの出演交渉の場も流れたりして。
ただ、関西は残念ながら金スマの方が先に流れてしまったので、
既知だったんですけどね。
それでも中居さんのおかげで関西でも一日遅れで流れただけすごいですよ。
これまでの二回は、関西では年明けで二月だか三月だかでやっとながれてましたからね。
そういう意味では中居さんに感謝です。


そして今回の目玉のアンコール。中居さんの登場です。
白い綿シャツから肌が透けるほどびっしょり汗をかいている中居さんは、
国立で7万の前に立った時より緊張しているようでしたね。
アウェイということや、一人で「歌手」というプレッシャーとか色々あったと思いますが、
中居さんを溺愛している(してますよね)テレビスタッフも小田さんも、
そういう素の「中居正広」が見たかったわけでしょうから、
大成功だったということなんでしょうね。


前回のゲストでこられた要さんも
「落ち着くまでしゃべってていいよ」みたいなことを小田さんに言われてましたが、
中居さんもしゃべりながら自分のペースを探していた感じでしたね。
「夜空ノムコウ」の出来に関してはどうこういう気はありません。
でもいい歌だったと思います。


以前小田さんがスマスマに来られたときに、
「お前ら本当にいい歌もらってるんだぞ。わかってるのか〜」
と冗談めかして言っていたのを思い出しました。
世界に一つ〜はなんだか歌を飛び越えてメッセージになってしまった感がありますが、
夜空は依然「歌」として在る感じがして私は好きです。
彼らの10年に重なってノスタルジックになるからかも。


今年もこの企画は私にとっていいクリスマスプレゼントになりました。
来年も継続お願いします。