ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!

欲しいですね〜
一家庭になぜ必要なのかと問われるとちょっと答え辛いのですが、
(一部のお友達は納得するでしょうが)
現在我が家にはCANONのモノクロレーザー(3桁代…)と、
EPSONのカラーインクジェックト複合機がおりますが、
いかんせんCANON君よく働いてはいますがかなりのロートル。
そろそろ楽隠居をさせてやりたいなと思っていた矢先なので…。
欲しいですね〜


何気に絵入りのファクスなども頂くので、
感熱紙でなくトナープリントされて出てくるのはかなり嬉しい。
感熱紙だと保管がきかないですからね。


ところでブラザーさんからは性能を示す良い実験ネタをということなんですが、
何と比較したいんでしょうね。
こういう新製品の実験というと、
「使った○パーセントの方が○○より良くなったと回答されました!」みたいなのとか、
タレントが家に突撃して「使ってください!」「ま〜よく落ちる〜」とか、
街頭で「使ってみてください」「お〜よく剃れる〜」とかを思い浮かべてしまうんですが、
これをプリンターに当てはめてみると…
う〜ん。


小規模オフィスをターゲットにしているようなので、
そういったところで求められる特質というと、
使いやすさやコスト面などではないでしょうか。


使いやすさでいくと、
比較したい製品と新製品を全く使ったことのない人に一回ずつ各機能を使ってもらって、
それぞれのかかった時間を計測してみるとか。


コストダウンなら、
比較したい機種と新製品を一週間くらい交代で使ってもらって、
使った電機と消耗品を比較してみるとか。


とにかく実際に使ってみるとどんなメリットがあるかを具体的に見せられるものだと、
購入の際とても参考になるように思います。


個人的にはモノクロトナー一本で実際にどれくらいのプリント能力があるか、
ブラザーのロゴをひたすらコピーしたら何枚刷れました、なんてのは面白いと思います。
何千枚〜何千枚が可能、なんていう表記よりイメージがわきます。
(カラーはちょっと難しいと思いますが)