昨日の学校へ行こうMAX!

昨日は去年のチアリーダーロケ以来の井ノ原氏と坂本リーダーコンビでしたね。
いきなり噛んじゃうリーダーに乾杯!
更にナイス突っ込みに万歳!
なんか衣装、どっちも好み(井ノ原氏/もこもこジャケット リーダー/ちょい胸開き)でヤッフー!


と、私がいきなり暴走するのもなんですが、
昨日は彼らよりもマチャミ大活躍ですよね。
学生さんも負けてませんでしたが、
何気に井ノ原さんかなりキツイこと言ってましたよ…。
マチャミねぇさん大人です。カッコイイです。ありがとう…。
そして来週は世界のマツイと再びこの二人。
し、失礼のないように!


後半はひっそり気になっていた宮崎の合唱部FINAL。


以前も少し書きましたが、私も学生時代に合唱部に在籍していたので、
なんだか人事ではなく。
全国大会の当日券に並びが出ていたというのにちょっと引いたり、
(メディアの力ってえげつない…)
どうせなら演奏フルで聴きたかったなとか、
最後のキャプテンからV6への言葉の時に後ろで写メを撮っている人がうつりこんでいたりと、
個人的には「テレビって…」と思う部分もありましたが、
得がたい機会を得られた人がいて、
ちゃんと結果が出たということに関しては心から評価したいと思います。


最近は合唱から遠ざかっていて新しい曲など知らないので、
もっといろんなところの演奏も聴きたかったんですが、
まぁ、それは番組の趣旨も違うでしょうってことで、
久々に音源や楽譜でも探しに行こうかなと思ったり。


ただ、宮崎の方たちの選択した曲が谷川俊太郎氏の詩だったのを見て、
やはりかの偉大な詩人は健在なのだなぁと感心してしまいました。
私も谷川さんの詩の曲を何曲か歌いましたしね、いろんな作曲家の。


それから、これはそれこそ経験者なら同じことを思ったかと思いますが、
全国大会の最後に合同合唱していた「大地讃頌」。
これも普遍的に愛されているのだなぁ。
夜中に歌っちゃったよ…。
(團伊久磨の「河口」とかも歌いたいな〜)


しかし、部員の方たちも言っていましたが、
毎年部員が入れ替わっていく学生合唱において、
高レベルをキープしていくことは本当に難しいこと。
ただ、宮崎の彼らが今回の結果を出せたのは、
もちろんきっかけと後押しも一因だと思いますが、
一番の勝因は、女声の方たちを始め、男声四人のメンバーが、
代々受け継がれてきたメニューをきちんとこなしてきた土台があったからこそだと思います。
その努力が無駄ではなかったことが証明された…
それが私は一番嬉しく思いました。


以上、ちょっと今日は熱く語ってしまいました。