ビアレストランKPOキッチン

KPOキリンプラザ大阪というビルが心斎橋の「ひっかけ橋」で有名な戎橋(よく飛び込む人がいるとテレビに映る場所)のたもとにあるんですが、
この中には現代アート系を数ヶ月くらいのスパンで公開している美術館フロアや、
一階にKPOカフェという、大スクリーンとキリンの工場直送ビールが気軽に飲めるのが売りのお店、
そしてビアレストランKPOキッチンというのがありまして、
ここが我がバカ夫婦のお気に入りなのであります。


キリンの直営店で直送ビールが飲めるのがまず最大のポイントですが、
フードメニューもなかなかで、
夏には飲み放題タイムもあったりします。
また、ビアカクテルの種類も豊富で、
冬はホットビアが登場していました。
早速ホットヴァィスとホットスタウトを飲んできました。


私はこのお店の四種類あるビールの中でヴァィスが一番好きなんですが、
それは口当たりが優しいのと、後味がちょっと独特で香ばしい感じがするから。
このホットとはどんなものかと楽しみにしていると、
まるでレモネードのようでした。
スマスマの料理本の中に「ビールゼリー」があるんですが、
あの味に近い感じ。
レモン風味の中にほんのり苦味があっていい感じです。


スタウトは黒ビールなのでちょっと甘みがあります。
ホットの紹興酒にざらめを入れた感じよりもう少し軽い口当たりです。


ただ、どちらも日本酒の熱燗と一緒でアルコールが揮発するので、
なれていないと飲むときにちょっとむせるかも。


河側の窓際席は夜景も見れていい雰囲気ですよ。