連休旅行一日目

連休です。
とりあえずおでかけです。
というわけで相変わらず遅れましたが旅日記でございます。


私の方は4/29から連休スタートしていたのですが、
旦那の方は暦通り出勤だったので、旅は5/3から。
5/6までみっちり遊んできました。

5/3。
この日は名古屋メイン。
どうして今名古屋かというと、昨年のV6の10周年ツアーのラストが名古屋で、連れて行けなかった旦那がずっと「ひつまぶし食べたい!手羽先食べたい!」とぐずっていたため。
なのでもちろん目的はその二つに集約。


うちには自家用車というものがないので、もちろん電車移動。
ちょっとでも節約をということで、連休中でも回数券が使える近鉄特急で向かうことに。
ところが連休と近鉄をなめていました…
十時前なんば駅に着くと、一時間半後まで特急が埋まってる!
近鉄のアーバンライナーは全席指定だから、基本特急券が買えないと乗れない…。
仕方無しに一時間半後の特急に乗ることに。


といっても難波ですから時間つぶしにはことかかず。
とりあえず名古屋についてからでもいいと思っていたけれど、先に買えるならとジュンク堂で東海版のぴあマップ文庫を購入。
色々と観光地図本がありますが、私はぴあマップ文庫愛用派。
すでに関西と関東版を持っていますが、小さいのに地図と店舗情報が見やすくて詳細なことがお気に入り。
よくある情報誌などの省略地図だと現在位置がわかり辛くて迷うんですよ…。
事前にわかるならほとんどぴあマップ文庫に泊まる予定のホテルや、
行くつもりにしているお店まで書き込んでいっちゃいます。


その文庫を見ながらお茶でもするかとなんばシティの「パイファクトリー」へ。
結局名古屋到着が二時前になってしまうので、並ぶこと確実なひつまぶしまではちょっと遠い…ということでケーキセット。
(だから太るんだな)


旦那の機嫌も良くなったところでようやく近鉄特急に。
なんばから名古屋までは2時間ちょっと。
昔は2時間半かかっていたのが嘘のようだ…。
旦那は車内の暇つぶし用にとPSP、DS、iPodを準備。
私はDSと文庫本4冊。
(いい勝負)
それだけ持って行っておきながら、DSで「脳のトレーニング」と「どうぶつの森」をやったら後は寝てしまう失態。
気がついたら名古屋でした。


名駅をコインロッカーの空きを探してさまよい、なんとかデカい荷物を押し込むと、一路栄方面へ。
目的は「あつた蓬莱」のひつまぶし。
「あつた蓬莱」は大須の本店をはじめ、いくつか支店があるんですが、
天候を気にせず、座って待てて、交通の便がいいということで松坂屋支店をチョイス。
(私は同じ理由で前回も行った)
二時前にお店に着きましたが、お昼時を過ぎているというのにやはり列。三時くらいには食べられるかなと思っていたら、バッチリ三時ちょっと前にお店に入れました。


あつた蓬莱のひつまぶしは一人分が球体をちょっと縦に潰したような丸いお櫃に入って出てくるのが特徴。
旦那はご飯だけ大盛りにして、私は普通の量をオーダー。
他にうなぎ大盛り、ご飯うなぎの両方大盛りもありましたが、うなぎ大盛りだけで1000円アップするので、さすがの旦那も躊躇した様子。
でも出てきたお櫃は私の普通サイズより一回り大きい!
(でもうなぎの量は一緒)
それだけで旦那は興奮ですよ。
(気持ちはわかるが)
ここのうなぎは表も裏もかりっと揚げたように焼いてあるので、普通に食べた時の食感はもちろん、ひつまぶしの醍醐味だし茶漬けにしたときでも食感がしっかりあって楽しい。
このうなぎカリカリは旦那のイメージ通りだったようで、
「俺の理論が証明された」と大喜びでした。
(理論って…)


さて、ご機嫌でお店を出たのはいいんですが、
当初の予定ではせっかくなので夕食まで名古屋港に行ってペンギンやシャチとガチ勝負に挑むことになっていたんですが、
この晩東京に移動しなくてはならず、健全な時間に着こうと思ったら8時くらいがリミット。
更にそりまでに手羽先を食べねばならない!
ということであっさり名古屋港を却下して、栄ブラに予定変更しました。


といってもあてどなくプラプラするにも体力の限界などもあるわけで、
早速ぴあマップに頼ってみたところ「さくらアパートメント」というところに目をつけて行ってみました。


いわゆる貸しギャラリーの集合体といったところ。
本館・新館とあって、まずは本館へ。
こちらは古い旅館跡を改装して使っていて、古いものならではの趣があっていい感じでした。
でもこちらは5月で閉館してしまうとのこと。残念。
中でも2階にあった「うかふかや」というお店が二人とも興味を持ってしまい、しばらく金縛りに。
オレパンダー」というやさぐれたテイストのヒーローキャラをはじめとした、手作りのゆるいキャラグッズがたくさん置いてあったんですが、
中でも「サラリーマンウサギ」というキャラがすっかり気に入ってしまって、旦那は本気でTシャツを買うか悩んだり。
でも店員さんに「サイズが…実際に着られるとなるとぴちぴちかも」と言われてしょんぼり。結局買わず。うう、ハガキくらい買っておけばよかった。癒されるのに。


新館にはお花屋さんもあれば美容室、ギャラリーと多種多様のスペースがあって、それぞれかなり個性的だったのでゆっくりみて回りました。
大阪にもこういうスペースあればいいのに。
(もうあるのかな)


ここで案外時間をとったので、後はセントラルパークをぷらぷら。
頃良くお腹も空いてきたところで風来坊のプリンセス店へ。
少々わかりにくいな…と思いつつもエレベーターで上がってみると、開店30分にしてもう並んでる!
一応タイムリミットのある身体なのでどうしたものかと思いつつも、他支店に行っても同じことだろうと待つことに。
なんとか30分ほどで中に入れたので安堵のため息。


それでもさすがにひつまぶしから時間もそれほど経っていないので、
ストレートに生ビールと手羽先五人前を頼んでガツガツガツ。
ひ〜辛い〜うまい〜といいつつ、あっという間にたいらげてしまいました。
これで「よし!一つクリア!」てなもんで店を出ると、
名駅へUターン。ロッカーから荷物もサルベージして一路「世界の山ちゃん」へ。
店へ向かいながら「手羽三人前持ち帰りで!」と携帯で連絡。
店はやっぱり行列を作っていましたが、持ち帰りはてきぱき対応してくれて比較的スムーズに受け取れました。
売店で発泡酒(ささやかに節約)を買っていざ新幹線。
早速車内で箱を開けると手羽のというか、コショウの香りが…。
はは、辛そう…。
かぶりつくと…辛〜!
でもうま〜
と、またガツガツガツ…。
いや、でも本当に辛かったです。
食べ終わった後口の周りが赤くなってましたからね!
実は事前にはてなで質問していて、「風来坊は甘め」とは聞いてましたが…確かに山ちゃんは辛い!
(でもおいしいよ)


次回は「つばさや」だな、と新たな野望を抱きつつ、
新幹線は一路東京へ向かうのでした…。
以上1日目終了〜


つづく。