お盆があけまして

お盆中に色々とやろうと思っていたことがあったんですが、
笑っちゃうくらいできませんでした。とほほほ。


一応8/11からお休みだったんですが、私と旦那の実家にそれぞれ帰ったりしていたので、
結局自分一人でフリーだったのは三日だけ。
ところがここに二つのイレギュラーが…。


一つ目は、車。
我が家にはペーパードライバーが二名ほどいるのと、
基本自転車で行ける範囲に大抵のものはあるので、
そんなに必要ないかなと思っていたわけですが、
だんだんと自転車の限界を知るにつれ車欲しいな〜と思い始めていたんですね。
少し前から中古車店に要望は出していたんですが、
しびれを切らして再来店したらまあまあの出物が…。
結局お盆中に購入・納車。
マツダのスピアーノという、スズキがマツダにラパンの車体提供している軽なんですが、
全体的に「ミニ」っぽいデザインなのが気に入ってしまいました。


現在愛称を旦那と協議中。

  • すーさん2号(昔すーさんというワープロを持っていたので)
  • す(旦那がスマの「SU」から思いついたらしい)
  • 中居(夏)(…車体が黒なんですよ。白だったら(冬)だな)

などなど。
昔乗っていたカローラⅡはカーステでスマばかり流していたら、
周囲の人間から勝手に「スマップ号」と呼ばれるようになってしまったので、
今回は慎重に決めねば…
(このままでは中居(黒)濃厚…)


運転は旦那のペーパー歴が半端でないため、
私が運転手。
四年ほどとって直ぐ乗り回していたので、
五年ほどブランクはあるものの、そんなに運転に不安はなかったんですが、
色々忘れていることもあるので、
出張教習というのを頼んでみました。
大阪の「アクセスドライビングスクール」というところなんですが、
電話で予約して直接教習者で自宅まで迎えに来てくれるんですよ。
そこから1万で2時間の路上フリー教習。
よく行きそうな所や裏道なんかを教えてもらいつつ、運転の感覚を取り戻せました。
車庫入れもバッチリ。


それで土日は腕慣らしに近場まで。
土曜は堺浜シーサイドへスーパーマンリターンズを観にいき、スーパー銭湯へ。
後は大き目のスーパーで買い物。
自転車と比べたらやっぱり楽は楽。
でも久しぶりの運転で、さすがに肩凝りました。
ただ。運転は結構好きなので楽しかったりして。


と、こんなことをやっている間のもう一つのイレギュラーは軽い捻挫。


三日間の休みの中日に自転車で日傘差しながら走り出そうとしたところでずっこけ、
右足をぐねってしまいました。
まあ、自転車がこげないほどじゃなかったので気にせず足を引きずりながら遊んで、
夜になって随分痛くなっていることに気がついたりして…。
結局自動車のおかげであちこちいけたけれども、
家のことはな〜んにもできなかった…。
ようやく痛みもなくなったので片っ端から片付けねば…。
…とりあえず今日は「宙船」買ってきますけどね。