南翔饅頭店/心斎橋

お誕生会第二弾ということで、難波・心斎橋にお出かけしました。
どこに行くかで結構悩んだんですが、
以前から気になっていた]南翔饅頭店へ小龍包を食べに行こうということに。


六本木ヒルズの中に支店があるというお店なんですが、
心斎橋商店街の中にあって、
難波の本好きは大抵知っているアセンズの斜め向かいの奥まったところにあります。
この商店街の立地上、店はやたらと細長く奥があって、
私たちは15分ほど待って一番奥の方の席に通されました。


ここは小龍包の専門店と言う感じなんですが、
飲茶のコースがいくつかと、後は単品でもたのめますよ、というスタイルで、
私たちは一番品数の多いEコースに。
ジャスミンティーを飲みながら待っていると、
前菜にはカレー風味の変わった餃子と三角形の春巻き。
それから精進饅頭という青菜の餡が入ったふかふかの中華まん。
パイタンの汁そばか栗おこわのどちらかを選び、
小龍包は豚肉で6粒。超ジュ〜シ〜♪
(これは季節の餡などにも変更可。今は上海蟹)
薬味に千切りのショウガと黒酢がありますが、私は黒酢が気に入りました。
デザートは杏仁豆腐かマンゴープリン。
まったりむったりといいぷるぷる具合。
案外お腹も一杯になりました。


休日は大抵並んでいるのが玉に瑕ですが、
お手ごろ価格でおいしい小龍包が食べられます。
おすすめ♪