はてなのrikuzaiさん

ここ半年くらいダイアリーがおろそかになっている原因のひとつ、人力検索…。
質問単位でコミュニケーションが取れるのが楽しくて、
ついついハマってしまいました。


現在「はてなの○○さん。」というシリーズ企画のpart19を担当して、
黙々と更新にいそしんでいます。
はてなのrikuzaiさん。 「はてなの○○さん。」part19 >>抱負・得意分野:得意分野は…履歴をご参照ください。(恥ずかしいッス) 質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。 ・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。 ・ネタでもマジメな質問でもOK。 ・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです) ・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。 ・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。 ・「のっかり」分は質問者に任せます。 回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。 ・基本的に1ポイントしか入りません。 ・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。 ・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。 ・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。 >?<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。 ・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。
人力ではあまりジャニの話はしていませんが、
その代わりダイアリーではあまり書いていないことを書いていたりするので、
お暇な方はのぞいてやってみてください。
(もちろん参加は大歓迎!)

  • 2006/10/26 追記

というわけで無事企画質問が終了しました。
以前逆質問企画をやったときは恐ろしい勢いで回答がついて嬉しい悲鳴でしたが、
さすがに「はてなの○○さん。」という企画は「回答する」=「次回の質問者候補」ですから、なかなか…。
それでも11件も回答(質問?)を寄せていただき、
頭を捻りながらも楽しくコメントすることができました。


このところダイアリーの方はかなりさぼり気味だったわけですが、
これを勢いにまた少しずつ書き続けていけたらと思います。


どうも関心がある内容ほど書きづらくなる傾向にあって、
ライブ・コンサと膨大な文章量になることが予想されるネタが続いて、
完全にフリーズしてしまいまして。
道を歩きながらも文面を考えている自分がいるのに…
ちょっと気負いすぎる性質のようです。


そういう意味では人力の回答はある程度時間の制約があったり、
簡潔にまとめる必要があったり、
レスポンス率が高かったりで、
私には参加しやすかったというか、ハマりやすかったというか。
これからもぼちぼやっていきたいなと思っています。



さて、今回遊んでいただいた回答者の皆さんへ一言ずつ。

IAMTHESUN2さん
かわいらしい彼女さんと末永くお幸せに!
一番乗りありがとうございました〜


lionfanさん
いつも「はてな」を楽しもう!というスタンスで、
興味深い質問を提供してくださってありがとうございます。
これからもウォッチしてまいります。


harabushiさん
ようやく我が家の深夜パラダイスは収束しようとしておりますが、
そちらはどうでしょう。
徹夜は本当に年を感じるいいバロメーターであります…。


chat187さん
私よりも質問者としてはベテランの方。
おずおずとバトンをお渡しいたします。
どんな板になるか今から楽しみです。


kapibaraさん
先の質問では楽しませていただきました。
本棚は現在検討中であります。
更に充実したPCライフを!


booboo_002さん
やっぱり人間洗濯機…体験してみたいです。
ふふふ。


sibazyunさん
ひっそり「ほろびゆく」シリーズを気にかけています。
ティラミス是非お試しを〜


hokurakuさん
この企画の功労者さんでもいらっしゃいますが、
毎回捻った回答を寄せられるのでそれも楽しみ。
おかげさまで随分懐かしく色々思い出させていただきました。
是非本質問でも投げかけてくださいませ。


taisin0212さん
せっかくコメントいただいてますのでそちらの方で〜


goldwellさん
いつもお世話になります(*^。^*)
ではこちらもトラバ先の方へ。

Beiriiさん
お帰りなさい…って言ってしまっていいのかな?
また色々思索的な話題も提供してくださいませ。
とりあえず日ハム優勝かな〜



以上で締めとさせていただきます!