「賞レース」の定義は?

「第49回ブルーリボン賞」ジャニーズ辞退 by ジャニーズ最新情報。
日本アカデミー賞の木村氏主演男優賞ノミネートを、
事務所は「方針」として辞退しましたが、
ブルーリボンでは岡田氏も辞退ということになったわけです。


既にレコード大賞を「賞レース」の一つとして辞退してきているので、
いきなりの方向転換というイメージはないんですが、
今回ブルーリボンを辞退した二人は石原裕次郎賞をもらってますし、
他にもファッション関係(ジーニストとか)などの賞ももらっていますよね。
…どこまでが「賞レース」?と思ってしまう。


まぁ、「賞レース」に参加したくないのはわからないでもないです。
ノミネートされて賞をとったら「事務所がとらせた」と言われ、
とれなかったら「しょせんジャニタレ」と言われるわけで、
(どこが言うとはいいませんが)
事務所としては受賞絡みのスケジュールを組んでまで参加したいとは思わないのでしょうね。
一応「事務所の方針」ということで、タレント本人の意思については未確認なわけで、
(二宮氏はどこかで「欲しい」と率直に言っていたと思いますが)
私も正直「本当に公正に」(商売っ気なく)選出されるものなら受けて欲しいなと思うんですけどね。
…大人の世界はそうもいきますまい。


ただ、草なぎ氏ファンとしては読売演劇大賞はどうなるの?という辺りは気になるもの。
第14回読売演劇大賞、優秀賞決まる - 2007年1月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
でも1/22にノミネートが決定しましたが、事務所コメントは今のところ発表されていないようですね。
実際、去年「月刊ミュージカル」のトニセン絡みのものは多少テレビで報道された程度で、
今回のような物議は全く醸しませんでしたから、
大丈夫なのではないかな…と楽観視しています。
(なのでいよいよ「賞レース」の区切りがよくわからないんですけどね)


音楽業界・映画業界と、演劇業界は構造的に違うからなのかな…
(ため息)