はてなダイアリー利用者に100の質問(2006)

相変わらず圧倒的に放置しているのに関わらず、
気がついたらページビューが50000HIT越えてました。唖然。
せっかくなので記念に何かやろうということで、
他に書くこともあろうに100質にチャレンジ。
以下お暇な方はお付き合いの程。

  • あなたのダイアリー名を教えてください。

わるぷるぎすの議事録

  • ダイアリー名の由来を聞かせてください。

元々持っていたサイトの更新日記として、他所でブログを始め、移転後も同名で継続しているため。

  • ユーザー名(はてなのID)を教えてください。

rikuzai

  • ユーザー名の由来を聞かせてください。

ざっくり言うとPN

  • IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。

大抵は「りくっち」です。そもそもPNがrikuzaiのため、ネット上で←のように呼ぶ人がいらっしゃって、それがそのまま定着した感じ。

  • 性別聞いてもいいですか。

おなご

  • 生まれた年はいいかしら。

1971年

  • 職業は秘密ですか。

事務職

  • 家族構成はまずいですか。

旦那と二人暮らし

  • 出身地はどちらですか。

木更津(誕生地という意味合いだけ)

  • 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)

大阪府

  • 眼鏡、かけてますか。

普段はかけないけれど、基本近視なので遠いところを見る必要がある時や運転時にはかけます。

  • 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!

いやいや、これはいいでしょ〜

  • インターネット利用歴はどのくらいですか?

10年くらいです

  • あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)

WinXP IE6 ADSLが基本。PCによっては火狐使用

  • 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)

本サイト(裏。滅多に更新しない)、mixiをやっています。基本的に非マメ。

本気更新は家、ちょこっとくらいなら・・・

  • 「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?

移転前のブログにトラバが付いた時、はてダの方からのものがあって初めてはてダの存在を知る。

移転前のブログサービスのサポートがひどいので移転を決心。キーワードがおもしろそうだと思っていたはてダへ。

書いてました。日記サービスも。

  • 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。

ちょっと↑に書きましたが、キーワードが面白いなぁと。後Wiki風の記述が勉強になりそうだなとか。後、さぼりぐせのある私にぴったりだったのは、過去の記事の投稿が自由なこと。

いい感じです。後は私が・・・。

  • はてなダイアリーやはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?

人力中毒にかかったこと・・・。

  • 2006年、あなたにとって印象深い出来事があったら教えてください。

これはおいときます。もう2007だしね!

  • 好きな食べ物を教えてください。

天津甘栗、豆腐、するめいか、プリン。

  • 好きな飲み物はなんでしょう。

コーヒー、紅茶。ホットのアールグレイを好むやや邪道。

  • 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。

いくら、たらこなどの赤い魚卵。アレルギーらしい。食べると吐く。匂いだけでもちょっと気分が悪くなる・・・。

  • 好きな生き物を教えてください。

意外に人間。次点うさぎ。

  • 人によく知られた、あなたの趣味は?

ジャニ。読書。歌うたい。

  • 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。

料理、手芸。(結構本気で)

  • 完全に人に言えない趣味もありますよね。

貴腐人って奴らしいですよ。かれこれ20年物です。

  • ごひいきのスポーツチームはありますか?

1993年サッカーワールドカップ日本代表

  • ごひいきのスポーツ選手、いますか。

特にナシ。

  • 音楽で好きなジャンルやアーティストは?

ジャニ
オフィスオーガスタ所属のアーティスト
小田和正
スピッツ
東京スカパラダイスオーケストラ
斉藤和義
中村一義
ゴスペラーズ
声楽曲・合唱曲
クラシック
映画音楽
ミュージカルナンバー

  • 好きな本や作家は?

とりあえずここを参考に。
http://booklog.jp/users/rikuzai
書き漏れ結構ありますが、基本は「これ読んだ」記録。

  • 好きなマンガや漫画家は?

花の24年組の方々が基礎部分。後は多岐に渡りすぎて・・・。最近はBLにも戻ってきたしなぁ。今指針としては「探偵モノ」「ミステリモノ」を蒐集。

  • 好きなゲームやホビーはありますか。

基本RPGとアドベンチャー。この半年くらいで急激に逆転裁判に傾倒。

  • 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)

ルパン(初代も三世も)
ホームズ
ジョセフ・ジョースター
カシュー・アルナーグI世
服部平次
火村英生
杉下右京
シリウス・ブラック
成歩堂龍一
バッシュ・フォン・ローゼンバーグ
全部わかるよ!という人は連絡ください。全員好み!という人は強制的に酒宴にお誘いしたく。

  • 好きな映画やドラマは?

最近観たものだと映画は
キサラギ
プレステージ
トランスフォーマー
ドラマは
僕シリーズ三部作
相棒
喰いタン

  • よく見るテレビ番組を教えてください。

スマスマ
ぷっすま
鉄腕DASH

  • 好きな俳優や芸能人は?

草なぎ剛
井ノ原快彦
松岡昌宏
森山未来
トニー・レオン
アンディ・ラウ
レスリー・チャン
年配の俳優さんは好きな人が多すぎる。

  • 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?

あまり聞きませんね。いるのかな。

  • お笑いに限ると、好きな芸人さんは?

千原兄弟、チュートリアル、爆笑問題。できたら全てコント・漫才に限定。

  • 尊敬する人物をひとり挙げてください。

たくさんいて選べません。

谷川俊太郎氏。色々興味津々。

  • いま一番注目していることは、なんですか。

SMAPのコンサートの開催予定。

  • 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?

いやもう、これは旦那ってことで。

  • オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。

あります。ジャニ絡みでは比較的頻繁に。旦那はネットでゲットしました。

  • 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?

会ってみた方どうですか?

  • このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。

ジャニ話
日々のたわいない話と近況
時々本や映画や芝居の話
人力の話

  • このダイアリーのセールスポイント・良いところは?

毎日訪問する必要がない。(良いところか?)

  • このダイアリーの短所は?

更新がきまぐれ。

  • 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?

これが結構長いのです。大したことかかないわりに。それが更新しない最大要因かも。

  • 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?

あきらかに間違えたときや、時系列的に記事を起こすより記事に追記した方がいいような場合。但し書きはしていたと思います。

今のところないですね。一度やってみたいなぁ。

  • 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?

あります。っていうか、結構脳内ではよく記事のことを考えてはいます。でも出力していないものが多すぎます。

  • 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?

教えてます。全然オープン。旦那も知ってます。

「ブログやってみたいけど」という友達がいて、比較的PCのスキルがある人だったら。

  • あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)

読む:5 書く:5 あくまで意識上。現実は・・・。

  • なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。

内輪ネタに近いことでも、ある程度読み手さんを意識して解説的に書いてしまう。

  • 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。

現在公開デザインの「greentunnel」を少しいじって使っています。じつは工場や廃墟が好き。

今のところないです。

引用することがあればします。が、滅多にないですね。

  • リンク元ってよく見ますか。

たまに見ます。

  • リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。

おしゃれなナイトスポット
絶対うちのブログにはなさそう・・・

最初のうちは。最近はあんまりみないかな。

  • キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)

デフォルトのまま。たまに日記の編集画面から調整するくらい。

  • キーワード、うっとうしく感じることはありますか?

たまに。できるだけリンク表示がじゃまになりくいデザインを使うようにしているけれど、他所でやたらキーワードが浮き上がって見えるのはちょっと読みにくいと感じることがある。

  • 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。

今のところなし。

  • キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。

ジャニ関係のグループ名はおおめかな。

  • 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?

最近だと「nice boat.」泣ける。(ある意味ジャニはもっとすごいけど、商売的に)

  • なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?

アイデアで少々。

  • コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。

ゲスト設定。読んでコメントしてくれそうな人がはてなの住人だけではないと知っているため。

  • ほかの人の日記にコメントすることはありますか?

ごくたまに。通りすがりは滅多に。

  • はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?

一番初めの頃に2000ポイント。

主に人力絡みでちょくちょく。

今のところはなし。

  • あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?

パブリック

  • 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。

ブログ上に表示する「お気に入り」の代替として使っている部分があるので。

  • アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。

更新したら拝見したい。生存確認。相互リンク。

  • アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。

サイト終了。

  • ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)

人力・フォトライフ・カウンター・グループ・アンテナ・アイデア

  • 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?

スターはやっと間違ってつけたものが消せるようになったので、少し使っていきたいかな。つけたい方はどうぞどうぞ。

  • 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?

「はてなマッチ」→はてなポイントを利用したマッチングサイト。「売ります買います」やちょっとしたコーディングを受発注できる。

  • 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。

あまり意識していませんが、カウンターはちょこちょこのぞくので、いい感じなのかも。

一応登録はしてますが、ほとんど意味ナシ。もうちょっと頻繁に更新するようになってからほざくとします。

ダイアリーに限らず、サービスの全体像が掴み辛く、ヘルプが探しにくい。

80点。まだ中の人と対話が可能なだけでも。

いやいや、そんなおそれ多い。

敢えては。

  • 目標にしてるサイトって、ありますか?

ないです。目的すらはっきりしてないのに目標って。

  • このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。

今ですら続いていると言っていいものか。ネットに上がれる間はしばらく続くかな。

  • 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?

せめて一週間に一回くらいは更新できる・・・

  • 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)

ごひいきのスポーツ選手・・かな。スポーツに興味ない人も多いかと。

  • 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。

好きなアニメ。(*^。^*)

  • 上のを思いついた方、その質問に答えてください。

現時点では天元突破グレンラガン

意外に中の方は優しいかも。大丈夫、怖くない。

  • はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。

時々人力で拝見する程度かな。特に印象は・・・。

お疲れ様です。今後もよろしゅうに。

  • おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!

いやいや、ここまで読まれた方、お疲れ様でした!