色々たまってます&スパムおにぎり

GWに入るちょっと前から滞ってしまいましたが、
色々書くことが溜まってます。
つかどんどんたまる一方で、むしろ溜まっていることがプレッシャーになっている気配なので、
とりあえずここで一つガス抜きしておきます。
(振返り更新できるかは内なる神のみぞ知る)


とりあえず今日はハイクで予告したスパムおにぎりの作り方を更新。
ところでなぜスパムおにぎりかと言うと、
ヒミツの嵐ちゃん」という番組の初回で、
沖縄のコンビニでは常識というスパムおにぎりが紹介されていまして。
これは間違いないだろうってんで旦那の軽食用に作ってみたら大絶賛だったという。
今後リピートする可能性大なのでメモっておくのでした。

  • スパムおにぎり(1つ分)
    • スパムは5mm程にスライスして、軽くフライパンで焦げ目がつく程度まで焼く。
    • 卵を一つ容器に割って、だし醤油を加えて混ぜ、フライパンでスパムと同じくらいの形に焼いてまとめる。
    • サランラップを大きめに切って敷き、味海苔を一枚敷く。
    • ご飯を海苔が隠れる程度にのせて平らにする。
    • 焼いたスパムをのせる。
    • 卵焼きをのせる。
    • 更にさっきと同量程度のご飯をのせ、味海苔をのせる。
    • ラップの両端から折って形を整え、最後にお尻の方からくるくるとまとめ、上の方を畳んでできあがり。


本場はみそを入れるようですが、これでも十分おいしい。
でもにんにくみそとかねぎみそとか、焼き味噌をスパムにちょっと塗っても確かにうまいはず。
卵焼きには刻みネギを入れて焼いても少しさっぱりしていいかも。