振り込め詐欺!

先日の「イノなき」で「おれおれ詐欺」改め「振り込め」詐欺の話が出ましたね。

幸か不幸かまだ一度も電話で知らない人に「おれおれ」言われたことはないんですが
かかってきたら返り討ちにしたろぉと思ってしまうのはやはり関西の人間なんでしょうか。
井ノ原氏の「ひまつぶしに」相手したくなる気持ちは結構わかる。

大阪は全国で飛びぬけて振り込め詐欺の被害が少ないそうで、
じゃあ電話自体がないんじゃないかとか
絶対数が多いからだとか思ったりもしたんですがそうではなく
単純に引っかかりにくい土地柄だと統計は示しているようです。

まぁ大阪じゃ特にターゲットにされているおばさま程しっかりしてらっしゃるわけで、
とりあえずあまり他人の話を鵜呑みにはしないですからね。

実際私なぞジャニファンクラや企画会社からぺらっと一枚「舞台のお知らせ」だなんて来た日には
「お、なんだ、新手の詐欺か?」
とか思うくらいで。

一応封筒入りならまだ安心ですが、「荒神」はハガキ一枚でしたしね。
簡単に偽造できそう…
といっても大金振込むっていうのに振込み先わざわざ確認しませんからね。
結構本気で怖いです。

正直なところ一般売りにまったく流れないスマコンなどはまだわからないでもないですが
他のプレイガイドと折半しているようなチケットを
先振込みさせてから抽選するっていうのはどうなんだ?と思ってます。

一口に500円手数料とられて落選すれば返ってこない。
最近は口数制限ないのがほとんどだから競争率ばかり高くなるから余計振込み数も多くなる。

旦那には「ぼったくりやん」と言われてしまった。
・・・その通りですな。

大手プレイガイドの真似事をしてくれとまではいわないが
せめてアナログ(ハガキや封書)でいいからプレオーダー制にして欲しいですよ。

誰か悪い人に利用されて本当に詐欺が発生しないうちにね・・・。