「Triangle」PV

今日のスマスマで明後日(もう明日か)発売のシングル「Triangle」のプロモが先行して流れました。
かなり期待して見た人も多いと思うんですが、
私もその一人。
さて、感想は…?と言うと…。


ううむ。「Smac」のプロモの作りに似てますかね。
いわゆる「本人たちが主役ではないプロモ」という。


とりあえずファンが求めているものとはちょっと違うかも。
でも私は嫌いじゃないです。
特に夜おじいちゃんが一人でMIJのライブビデオ見ながら
世界に一つだけの花」の振りを練習している姿は泣けました。
「彼ら」が見たいファンとしては物足りないとは思いますけどね。


ただ、最近「SMAP」というのはメディアにイメージが一人歩きしていっている感があって、
そこに具体的で極々私的なイメージを重ね合わせて、
自分のイメージの拡大に利用としている人たちがちらほら出てきているように思うんですよね。
それは「世界に〜」のイメージが単なるアルバム曲から、
生死をテーマにしたドラマのテーマへ、
更に平和のシンボルへ、宇宙へと媒体を通して広がっていったように、
今回の「Triangle」もかなりメッセージ性が強いだけに、
またそういう場に引き出されていく可能性を持っているなぁと思っていて、
でも、そうする度に「SMAP」自体にそのメッセージの具体化を求めてくるようになりつつあるのがちょっと嫌なんです。


うがった見方をすれば、
今回のプロモはそういう先入観をもたせないために、
あえてああいった内容で歌詞のメッセージ性をぼかしたのではないか…
という気がしています。
(まぁうがちすぎだとは思いますが)
本来は個人個人がその曲に受けた思いを個人で昇華するだけでいいと思うんですけどね。