花休日


復活宣言してまた間が空いてますよ…orz
「父帰る/屋上の狂人」のレポが全然まとまらず迷走してます。
それなら日常事を書けばいいのに要領が悪いので一つ消化できないとなかなか次へのモチベーションがあがらない。
いい加減直したい不器用さです。


というわけで今日もまだ感想は更新できず。
でもいい一日だったのでそちらをご報告。


先週土曜日、朝10時から「父帰る/屋上の狂人」の日曜分の当日券をGETしようと電話をかけていた人も多いと思うのですが、
私は梅田三番街シネマのチケット売り場に並びながら黙々と電話をかけていました。
なぜって、映画「名探偵コナン」の舞台挨拶の座席引き換えが同じく10時からだったわけで。
30分近く並びましたが無事GET。
その舞台挨拶&映画が今日でした。


実は去年初めて舞台挨拶つきの回に行ったんですが、
その時はこんなに並んだりしませんでした。
う〜んさすが10周年。
一昨年(TOKIO)、去年(V6)と10周年に縁があるようです。


開映は朝の8時半。
出社するより早くを家を出ましたよ…。
でも場内は満員。さすがコナンの10周年。
今回の作品はここ数年の中では一番好きかも。
なにしろ本当にオールスターキャストだし、それぞれちゃんと個性どおりの役割りを果たしていたし。
でも一番嬉しかったのは後半はほぼコナンと平次のバディ物だったことだったり。
脚本がベテランの柏原さんで、舞台が横浜だったこともあり、「あぶない刑事」っぽいな〜と思いましたね。
白馬探もキッドもなかなかおいしいし、灰原愛は更に間違いなくおいしかったし。
遊びも伏線もちゃんとあるのに子どもも喜んで見てる。
いい仕事でした。


舞台挨拶は去年と同じ神谷氏、高山さん、山崎さんの三人。
今回は映画に青山氏宅の家猫「青山カイト」ちゃんが声優デビューしていたので、
その話がちょっと出ましたね。
なんだかんだいって「真実はいつも一つ!」を生で聞くのは結構楽しかったり。


グッズなどは買わないんですが、今回は10周年ということもあって、
過去9作分のミニパンフレット(でも中身は通常サイズと同じ)とルーペがついた記念セットパンフ(2000円)がありまして、それだけは買ってしまいました。
こまけ〜でもちょっと楽しい。



さて、この後お天気も良くなったのでぷらぷら梅田から桜ノ宮まで歩き、
造幣局の通り抜けに行ってきました。
曽根崎通りをひたすら東に歩くと源八橋のたもとまで行けるのですが、
そこから環状線の駅で約二駅分ほど河川敷を屋台をひやかし、桜を愛で、人波をかきわけながらのんびり歩きました。
造幣局通り抜けのスタート地点まで来て、通り抜けの種々とりどりの桜を愛でつつ折り返し。
人も多かったですが、見上げる桜もたわわで見ごたえがありました。
かなり葉桜になっているものもあったので、ラストチャンスの土日でしたね。
通り抜け自体18日までですし。
河川敷の桜は更に大阪城へと続いているのですが、さすがにかなり歩いたので今日はおとなしく引き返しました。
その代わり、せっかくなので都島のおいしいケーキ屋さんに寄ることに。


http://www.janrupuran.com/
JAN RUPURAN(ジャンルプラン)

知る人ぞ知るリーズナブルで、かわいくて、おいしいケーキ屋さんです。
関目にもお店があるんですが、イートインもできるのは都島だけ。
慣れないとわかり辛いですが、まず下のショーケースからケーキを選んでから「上で食べます」と言うと、
番号札を渡してもらうシステム。
お茶も400円弱とそんなに高くないですが、お持ち帰りをするとお茶のタダ券がもらえたりして。
以前会社が近かったので時々友達と食べに行っていたんですが、
職場が変わったので最近行ってなかったんですよね。
今日はごまのブラマンジェを食べてみました。
まっ白だったのでそんなにゴマっぽくないかと思ったら、十分ゴマでした。
旦那氏は私が勧めたりんごパイ。
300円しないのに、りんごがまるごと半分入っていて、外はパリパリ。
かなり満足度高いですよ。


家に帰って夜はもう外に出ないでいようかと思ったんですが、
せっかくなのでと自転車で千島公園まで足を伸ばしてみました。
ここも隠れた(そうでもないかな)桜の名所で、
通りぬけとは違い背の高い立派な夜桜のトンネルが悠々と続きます。
見上げると夜空をバックに桜霞。
大きな枝垂桜もあり、その下には鬼がいそうな風情。
ちょっとビールも入っていたりしてかなりご機嫌。


そんなわけで今日は花休日でありました。
一年分の桜を見た感じです。眼福眼福。