「Ek Chuah(エクチュア)」/からほり御屋敷再生複合ショップ「練」内

先日のGW旅行中、名古屋で「さくらアパート」という個性的なテーマショップに出会ったんですが、
そのとき、大阪にもそういうところがないかなと書きました。
ええと、ありました。私が知らないだけでした。
といっても昨年くらいに始動したばかりの新しいところのようなんですが。


このからほり御屋敷再生複合ショップ「練」は、
大正時代に神戸から時間をかけて移築された御屋敷を複合ショップとして改築したもので、
様々なジャンルの個性的なお店が入っています。
占い有り、イベントスペースあり、かばん、クレープ、貸し自転車、雑貨などなど。
その中で今日は蔵をまるまる使ったエクチュアというチョコレート工房でイートインしてきました。
大丸の地下などにもお店が出ているところなので名前は知っていたんですが、
こうしたイートインがあるのは初めてだったのでかなり興奮。
店内は当時の柱などもそのまま使われているので、建物自体にも興味津々。


チョコレート三昧のメニューにまた迷い、
旦那は色々な種類が楽しめるアソート、私はディアブルパフェにしました。
チョコレートドリンクはビター度で三段階になっていて、一番のビターはかなり大人の味。
あ〜チョコレートアイスは絶品でした。
また来ます。ええ、もう、是非。


ちなみにイベントスペースでは夏頃に、観客参加型のミステリープレイが企画されているそうなので、
ちょっと参加してみたいなと思ったり。
金田一と聞いてはねぇ…。
(うずうず)