天然温泉 水春

新に「大阪あそび」カテゴリを作ってみました。
旅日記でもごはんネタでもない、ちょっとおもしろいところに行った話、くらいの気持ちで。


今回行ったのは香里園の山側にある、「水春」というスーパー銭湯。
箕面の方に元々系列があるんですが、香里園の方は去年オープンしたばかりの新店。
金曜に某所で関西ウォーカーを見ていたら、スーパー銭湯ランキングなるものが載っていて、
その中で、お風呂部門と岩盤浴部門の両方に五位入選していたので、
俄然気になってネットで調べて見ました。

おお、すごい、二階が全部岩盤浴フロアだ!
しかもフリータイムだ!時間制じゃないのね!やっふー!


うちからは少々遠いんですが、時間を気にせず岩盤浴できて、
アトラクション風呂も豊富で何回でも入れると聞けばがんばって行く気にもなるわけで。



場所は比較的わかりやすくて、大日の方から池田新町の交差点を右折したら、
ひたすら一本道。大きな高校の奥の方にあるので、
高校の横の道を上がっていくと、山の方にあるという感じ。
実際敷地的にはかなり広いかと。


入場料は休日800円で、岩盤浴付だと1800円。
スーパー銭湯にしてみるとお高めですが、岩盤浴のフリータイムに来たと思うと安いかな。


アトラクション風呂の中では足湯…というか腰湯くらいの深さで、
大きなモニターが見られるところがあって、ここはいくらいでも長居できそうで危険でした。
正直本も読めそう。


で、肝心の岩盤浴ですが、
実は旦那も一緒に行こうと思うとなかなか男女可のところは少なくて、
前にブイコンで井ノ原氏たちが行ったと言っていた溶岩浴なんかは、
男性も利用するには個室チャージしないといけないので、
二時間で1万くらいする…なんてこともあるくらいなんですが、
ここはラクーアのバーデゾーンのように館内着を着ていれば男女OKで、
五種類ある岩盤浴室の中で一種類が女性専用である以外はフリーでした。
温度は高めですが、「黄土」が一番汗がでましたね。
五種中二種にテレビもついていて、居やすかったです。
…私たちは根性でブックオフした本を読んでましたが。


飲食コーナーの定食も結構おいしそうだったので、
今度は夕飯狙いで夕方くらいから行こうかなと思ってます。