花見じゃ花見じゃ

いいお天気だったのと、旦那が午前中出勤して、その後難波で集合することになったので、
勢いに任せて花見に行くことにしました。


自転車で出勤する時に、盛大に桜祭りの準備をしている公園を旦那が見かけたというのがそもそもの発端。
それどこよ、と自転車を漕いでいくと、なんのことはない、
去年も行った桜の名所でありました。
するとそこには去年もみたような、ちょっと場にそぐわない立て看板が一枚。
…あ、今年もやってんじゃん。
名探偵コナンウォークラリー」
去年のテーマは「水」でしたが、今年は「音」。
せっかくだし今日回れるとこは回っちゃおうと、まずは台紙をもらいに近鉄上本町へ。
その後はBコース中心に五つほどチェックポイントを花見がてら回ってきました。


ウォークラリーはAコース、Bコースと二種類あって、
それぞれ六つずつチェックポイントがあり、
最終は大阪城天守閣。
ゴールすると先着で記念品がもらえ、コースのクリア内容によって抽選プレゼントに応募ができるしくみ。
とりあえず次週Aコースの残りのチェックポイントと大阪城に行ってクリア報告したいところです。



この後、週明けは雨だというし、大川沿いの桜はすでに満開という話だったので、
屋台の冷やかしも兼ねて造幣局の通り抜けで有名な天満の辺りまで自転車で移動。
天満橋を渡れば右も左も桜の花道が続き、
橋を降りて長く伸びた川岸の遊歩道を歩けば青空を覆い隠すほどの桜霞。
スペースが広めに取られているところは屋台が軒を連ね、
対岸はブルーシートと人が敷き詰められ、
酒やバーベキューのにおいが充満しているという天国と地獄。
京橋ホルモン焼きがうまかったなぁ。(コテッチャン焼きじゃなくて本当にホルモン焼き)


来年もまたみられますように。