GW食べ歩きの旅〓〜広島編

二週間以上経ってようやく最終日の話。
やでやでです。
(それまでの話はカテゴリの「日記」から確認の程)

さて、横浜から空港バス→羽田→広島空港と移動して、
フィギュアが買えず傷心(ちなみにまだ届いてない)していた旦那と一路市内へ。

広島空港は札幌並に市街地から離れていて、
広島駅まで約一時間。
その間ipodイントロクイズを決行。

旦那がipodを操作して出題。私が回答。
トニセンとSMAP中心で出題するもんだから、
ほとんど曲を聞かないでどんどん私が答えてしまうため旦那がむきになる…。
「ゆっくり曲聞かれへん」
…いや、イントロクイズってそういうものだから。

ホテルに九時前に到着すると、
さすがに何か食べようということで外出。
ホテルから河をはさんだ対岸に見えるファッションビルのレストラン街に行くと、
オーダーストップ寸前。

ところがまだ並んでいる店がある。
よく見たら広島焼きの店だ。
入れるのか聞こうと思ったら案内の店員が友達らしき客と私語している…
とりあえずそれでも入れるのかたずねると、
「15分で食べられるなら」という。

それなら結構!

かなり腹を立てつつ今日は自宅にいるはずの地元民の妹に電話。
旦那が広島焼き屋有名店「みっちゃん」でバイトしていたので、
営業時間と場所を聞き出そうという魂胆。

ところが妹は既に繁華街に飲みに出ていた…
しかたないので、
「いまから確実に食べられる広島焼き屋でおすすめを教えてくれ」
と半ば強制的に要求。
妹は半ば呆れつつ「五エ衛門」というチェーンの胡通り店を教えてくれた。
…あれ?どっかで聞いたことあるぞ。

さっきの店員がいた店だ。

でももう背に腹は変えられない。
路面電車に乗り込みいざ胡町へ。
多少迷いつつもなんとか到着。

さすがに繁華街ということもあってにぎわっていて、
店員もうってかわってよく働く。
生ビールに特製の塩焼きそばとお好みを頼んでひと心地。
特に焼きそばはうまかった〜
レモンがきいててさっぱり味なのだ。
(くるぐる風)

そうしてようやく4日が終了。

翌5日。
私の方の両親、妹夫婦と合流して、
5/3.4.5と開催されているフラワーフェスティバルに参加。

平和大通りなどを通るパレードを中心に、
各企業や有志のブースや、
出店、フリーマーケットなどが道の両側を彩り、
点在するイベント会場ではプロアマ様々な催しが開催されているというもの。

私の目的はその中でも日本各地の名産を売り物にした出店。
普段ではなかなかたべられないうまいものが安価に色々食べれてしまう。

軍鶏の山賊焼きだとか、
さざえのつぼ焼き、
ナンカレー(インドの人が窯で焼いていた)
揚げたてのコロッケに練り物、たこのてんぷらなどなど…

結構限界まで食べてしまいました(*^。^*)

ちなみに今回のチャレンジは「焼きなすのアイスクリーム」
本当にそういう味がしました。
(でも甘い)
案外おいしかったのが意外(*^。^*)


そんなこんなでようやくこの後新幹線で大阪へ帰還。
来年はどこいくかな〜
(その前にスマコンの旅だな)