わくわく宝島in天保山とガンダム展

先日の日曜日天保山に行ってきました。
昨年毎日放送が主催していた大阪城での夏イベント「オオサカキング」に、
偶然ブイロクの大阪コンが重なったのでちらっと参加したのですが、
今年も開催している「オオサカキング」と開催期間を同じくして
今年はよみうりテレビも夏イベントとして天保山で「わくわく宝島」というのを企画しているんですね。
まぁ、関西版「お台場冒険王」みたいなものでしょうか。
(あんなに大規模じゃないですが)

どちらも各局の看板番組をモチーフにしたブースによる催し物を主体にしているんですが、
わくわく宝島名探偵コナンの特別3Dアニメというのを上映すると言うので、
(昨日の番組内でテロップが出ましたね)
人が多いのを覚悟しつつバスにのんびり揺られて行ったわけです。

最初自転車で行きかけたんですが、
降水確率20%の割にはかなり雲行きが怪しかったので急遽変更。
案の定バスに乗って数分で夕立のようなどしゃぶりが一時間程続きました。

そのせいかかなり渋滞して結局雨が上がった頃にようやく天保山到着。

しかしあれだけ雨も降ったんだから人も少しは…と思ったら大間違い。
めちゃ混み…


050731_1544~01.jpg少しはブースに参加して回ろうと思ったんですが、
ほとんど回れず。
参加したのはホンダのステップワゴンが当たるというスタンプラリーと、
「なるとも」の「なるとも冰」を食べたくらい。
でもなるとも冰はおいしかったですよ〜
元々はなんばウォーク内のMONSTER ICEの商品なんですが、
そこの限定バージョンがなるとも冰ということのようで。
ふわふわのフラッペにこってりしたマンゴーソースと練乳、
熟れたマンゴーがごっつりのっていて、
とどめにイチゴとマンゴーのジェラートが乗ってます。
満足満足でした。


ガンダム展とコナンさて、目的のコナンですが、
これはサントリーミュージアムで上映。
同じくギャラリーでは「ガンダム展」を開催していて、
旦那はこっちが目的だったり。

ちなみにそれぞれ別々に買うと1700円なんですが、
セット券で買うと1400円弱とお得。

そのガンダム展ですが、
以前行った「ドラえもん展」や「キティ展」程のボリュームはありませんでしたが、
一風変わった「ガンダムアート」は結構楽しめました。
参加型の展示には「フラナガン機関」を再現したものがあって、
ニュータイプ適正試験が受けられます。
一次試験のESPテストに合格すると二次試験が受けられるという仕組みなんですが、
二次試験が定員制で三時の回が最終。
私たちは行ったのが遅かったせいもあって目の前で一次試験が終わってしまいました。
チャレンジしたい方は早めに行くのをお勧めします。

図録は結構なボリュームがあって良いですが、
旦那は限定のクリアカラーのガンプラを買ってご機嫌でした。
私はフルメタル仕様のがカッコイイなと思ったんですが、
値段を見て却下しました。(2万した…)

ようやくコナンを見るぞと入場口に並ぶと、
あっという間に長蛇の列。
どこにこんなに人が・・・

それでも上映時間は16分と短いので回転は速い。
懐かしの3Dめがねをかけて準備万端。
上映開始。
正式タイトルは「名探偵コナン SHARK & JEWEL」
するとタイトルバックとともにサメが!
あちこちから聞こえてくる子どもの泣き声(*^_^*)
そうだよね、怖いよね。

とはいえあの平面キャラをプレステの「大英帝国の秘宝」の時のようにポリゴン化して、
ほぼCGで動かしていたいただけあってなかなか迫力満点。
ストーリーはネタバレになるので細かく書きませんが、
私はキッドの登場シーンがお気に入り。
天保山の海遊館が舞台なので、
レインボーブリッジならぬなみはや大橋での空中チェイスが見られます(*^。^*)

わくわく宝島は今週末で終わりですが、
ガンダム展とコナンは今月末までやっているので、
お暇な方は足を運んでみては。