V6newシングル感想〜

V6、映画タイアップ作の新記録誕生か!?(オリコン)

今回はパッケージを見て買いたいというのと、
トニセンの新曲が入っているので早く手元に欲しいというのがあって、
予約をしないで店頭に買いに行くことにしていました。

発売日前日にとりあえず店を覗こうと思っていたんですが、
仕事が立て込んでいたせいかぼ〜っとしてしまい、
忘れて直帰・・・。

少しだけ心配になって夜に各オンライン通販サイトを見てみると、
なんとDVD付きのAタイプは在庫切れだというサイトが・・・。
とりあえずAmazonとTUTAYAと新星堂はありませんでしたね。

それでちょっと慌てて昨日は穴場と思われる
(会社帰りのOLさんとか学生さんがついでに寄るという場所ではなさそうだから)
日本橋のディスクピアに会社帰り電話をすると
「まだ在庫あります」ということなので
DVD付きの取り置きをお願い。

一安心とキコキコ自転車でお店に向かうと、
なんと通常版が売り切れと言われてしまった!

しばし呆然としてから、
いやいやそんなバカなと思い直し、
一路難波無印良品ビル内のタワレコへまたキコキコと。
ところがここでは見事にバンダナ付きだけが残っていたりして(>_<)

ここまでくると意地というか、
よく考えたら肝心のトニセンの曲が聞けないじゃないかと
更に繁華街奥地にある心斎橋TUTAYAまでキコキコ。

ここも既にDVD付きはなかったけれど、
無事通常版をゲット!

おかげでメーカーの先着特典の缶バッジも二つもらったりして。
(これはどうやらアルバムと連動した企画らしい)

この後上機嫌のまま、
珍しく仕事が早上がりだった旦那を呼び出して、
難波パークスの麺だらけ2(今月頭にバージョンアップした)で
刀削麺(練り上げた小麦粉の記事を直接包丁でそぎ落として茹でた麺を使ったラーメン)
を食べて帰宅。

早速DVDとCDを鑑賞。

さて、まずDVDですが、
映画のアナザーストーリーとは書かれていますが、
ホールドアップダウン」のキャラクターを使った「Orange」のPVという感じ。
フィルムで撮ってもらっているのか画はいいです。
ただ、そういう手法なのでしょうがないんですが、
かなり画面が揺れるので、
人物を追っていると酔う・・・
(私は涙流しながら見てました)
作品レベルを追うのか人物のポートレートとするので今回は作品を取ったのでしょう。
人物を追いたいファンとしてはちょっと辛いかな。
まぁ、今回はブイのシングルという意味合いより、
映画「ホールドアップダウン」の主題歌
という意味合いに重きが置かれているんでしょうね。

そこで楽曲なんですが、
「Orange」はやはり映画に合わせてかなりエフェクトをかけたマットな仕上がりですよね。
踊ってくれるので、これはこれで○ですが、
二曲目の「2nd Bell」の方が従来のブイの曲調に近いので、
ライブでのパフォーマンスもなんとなく浮かびながら聴けました。
4曲目の「Like it!」もそうですね。

さて肝心のトニセンの曲ですが、
「INNOCENCE」といって、
前回の「光射す〜」が微妙に盛り上がりきらない曲だったのに反して、
かなりわかりやすい楽曲になっています。
(歌詞の内容も明るいし)
相変わらずAメロ、Bメロは音が低くてカラオケで歌い難そうですが、
サビはちゃんと弾けていてすっきり。
これもうっすらと踊っている姿が浮かびました。
(幻想か幻視か妄想か…)

通常版のブックレットの写真はかなりお気に入り。
久々に男前の井ノ原氏が拝めました。ふふふ。

しかしオンラインでも店頭でもバンダナ付きの在庫がちょっと目立ちました。
先般の「のまネコ」騒動にしてもそうですが、
エイベックスのマーケティング調査部門って機能してるのかしら。
顧客にブーイングを受けてから止めるのでは遅いでしょう。
なぜトラブルをもっとキチンと予測できないのか・・・。
謝ってもトラブルを起こした既成事実はなくなりはしないのに。

とりあえずCCCDじゃなくなったのは本当に嬉しいけど。
(結局これもやってからとり止めた一つですな)

そういったことのせいというわけではないんですが、
旦那と一緒にDVDとCDを鑑賞した後、
2時間近く今後のブイロクについて話してしまいました。
(どうかしてるな・・・この夫婦)