TOKIO祭り

うかうかとしている間にTOKIOが三日とあけずテレビに出るので、
なんかもう追っかけるので必死でした。
言葉どおり嬉しい悲鳴。っていうかまたメントレG本編消費してません…orz
(前宣伝番組までは見た)
前半は主にフィギュアと新シングル、後半はメントレG引越しの宣伝だったわけですが、
まずはシングル。

ひかりのまち/ラン・フリー(スワン・ダンスを君と)通常盤(初回プレス)

ひかりのまち/ラン・フリー(スワン・ダンスを君と)通常盤(初回プレス)

ひかりのまち/ラン・フリー(スワン・ダンスを君と)(初回限定盤A)(DVD付)

ひかりのまち/ラン・フリー(スワン・ダンスを君と)(初回限定盤A)(DVD付)

ラン・フリー(スワン・ダンスを君と)/ひかりのまち(初回限定盤B)(DVD付)

ラン・フリー(スワン・ダンスを君と)/ひかりのまち(初回限定盤B)(DVD付)


今回もファン泣かせの3タイプ。
同じ値段でいいから3CDで一つのケースにしてくらいないものか…。
(コレクター泣かせでもアリ)


でもPV&メイキングは見たいものなぁ。
今回ももちろんMABOプロデュース。
個人的には「ひかりのまち」が楽曲もPVも好みですね。
シュール系の引き出しもあるのね、MABO監督。
メイキングで不審そうに言われた演技をするメンバーがおもしろかった。
相変わらずリーダーがネタを仕込んでくるのがいとおしい…。


「ランフリー」と通常版に入っている曲は早くライブ会場で一緒に歌いたい曲。
特にランフリーはエンディングでみんなでゴスペル風に大合唱でしょ〜
ぞくぞくしますな。
…今年はライブ一体いつなんだ?


「ひかりのまち」「ランフリー」は甲斐さんの楽曲ですが、
少しポップに編曲されていることもあって、
最初メロディーを聴いていると甲斐さんのこぶしが耳に蘇ってきていたんですが、
TOKIOが歌うとイージーリスニングになっていいんだな、と思いました。
みゆきさんの「宙船」といい、その前だと剣さんの「トンラジスタ」といい、
ニッチなアーティスト曲を「アイドル」が歌うことで「大衆歌」になるというイメージ。
昔はアーティスト=大衆歌を歌う人だったけれど、
最近はアーティストは自分の歌を歌って、あまり大衆歌を歌わないので、
(だからタイアップなどして両者が共有できるストーリーが必要になる)
このういう企画は面白いなぁと思ってしまいます。
(感覚的には宇崎夫妻と百恵ちゃんの関係みたいな)


…おっと脱線しました。



さて、歌番組にも随分出てました。
HEY3のテレホンボックスでは山口アニィが「TOKIOは裸が制服」みたいなことを言っちゃってましたが、
事実なだけに事務所もとめられないか…。
(これだけ脱ぎ癖のある人たち集めたグループも珍しい)


エムステもHEY3も「ひかりのまち」でしたが、こっちが好きな私的にはちょっと嬉しい。
まだ歌い方が固定してないのか、長瀬氏のボーカルは試行錯誤している風でしたが、
いっそもっと色々試してもらったほうが幅が出て面白い曲かもしれない。


しかしなんでフジでも「ひかりのまち」?と思ったら、
フジ系列で放送するアニメ「スカルマン」とタイアップだったんですね。
スカルマン」は石ノ森さんのマスクヒーロー。元々見る気だったんですが、
(ボンズに出渕さんだし)
あの曲にどんなアニメがのってくるのか結構楽しみ。
http://www.skullman.jp/:TITLE
放送は4/28から。



で、後半メントレG
というか、どちらかというと主に色取り侍の話がしたいですが。
(めちゃイケだろ)
概ねリーダーにもっていかれた風。
嫌われキャラを一手に引き受けた太一への仕打ちに、
リーダー一言。
「ほんまはエエ子なんですよ」
人情派アイドルって…新しいな。
山口アニィの「じん帯切った!」には驚いたけど。
(アナタって人は…)


しかし一番驚かれていたのは長瀬氏が案外○○ではなかったことか。
(やっぱり韜晦しているのか、彼は)
いや、言葉遊びは子どもの領分。大人になると頭が固くなっちゃうからね!


笑ったのは、松岡氏の「ブルーな気持ち」→「メントレ収録で弁当がない時」
…そりゃごもっとも。



そんな松岡さん、ファンの祈りが通じたのか、私の呪いが効いたのか、
(ふふふ)
昨年秋に上演された芝居「JAIL BREAKERS」がDVD化されることになりました♪
松岡氏のあてがき脚本もよかったですが、脇を固めている人が私の趣味の人ばかりで、
あの河原さん(草なぎさんの「父帰る/屋上の狂人」の演出もされてましたな)の艶姿をちゃんと映像に残せるとは!
(そこか!)
大高さんも戦隊物の悪役出演中にも関わらず出てくれていたし、
(おかげでしばらく出てこなくなっちゃって寂しかった)
須藤さんにいたっては妊娠中だったわけで。
前田川原新感線コンビも、植本さんも…あ〜本当に嬉しい。
マボの三角座り再び!
(落ち着きなさい)
一体鼻歌はどの曲のときなのか…。
なんにせよ、相当楽しみです。え、もう来月末に出るの?嬉しい…。
http://www.g2produce.com/other/jail/:TITLEhttp://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=JABA-5018%2F9:TITLE=新星堂/JAIL BREAKERS