花めぐり、コナンめぐり

http://www.osakacastle.net/006/10year.html#konan
名探偵コナン「なにわの水をめぐる謎」ウォークラリー


↑こんなウォークラリーに行って来ました。
ってもう先々週の話で恐縮ですが。
丁度大阪は桜の見ごろで、土日を使ってAB両コースを制覇してきました。
去年一昨年もこの企画が春にあったと思うんですが、
なんだかんだいっているうちに参加できなかったので、
今年こそはとはりきって自転車で回ってきました。
ただ、土曜は晴れるといっていたくせに午後からどしゃぶりになりまして、
天王寺から松屋町にかけてびしょぬれに近い状態で回って、
さすがに全部は無理と判断して翌日に繰り越したという顛末。
ちなみに日曜は前日がウソのような晴天でしたよ。も〜。
ポイントポイントの史跡や寺院・神社がほとんど隠れた桜の名所という感じで、
まるで花めぐりのようでした。

王寺駅がAコース、上本町駅がBコースそれぞれのスタート地点で、
ここでウォークラリー用の台紙が無料でもらえます。
ただし天王寺駅の地下にあるブックファーストでは、
400円の少し詳細な地図と、それぞれの史跡の解説が載ったリーフレットを販売しています。
これがあれば地図ナシでもほぼ回れると思います。
天王寺は市の観光案内所、上本町は駅改札を出た正面にフリーで置いてありました。
企画がどうやら大阪市らしく、ほとんど宣伝もしていないので知らない人も多いような気がします。
(もったいない)


指定されたポイントではコナンのたて看板が設置されていて、
それぞれのポイントでキーワードが設定されています。
これを台紙に書き込んでいって、最終大阪城の天守閣一階がゴールです。
天守閣には500円払って入らないといけないので、ここは要注意。
私たちは両コース回ったので、参加賞のピンバッチを二種類もらえました。
その後天守閣に登らなくてもいいんですが、今「武装展」なんておそろしく私の趣味企画がやっていたので、
じっくり見て回ってきました。
なんだか一石二鳥という感じ。
もう少し期間があるので、史跡めぐりに興味のある方などは是非。


さて、そのまま大手前へ出て、大きく迂回しながら天満へ。
造幣局の通り抜けです。
人出は相変わらずすごかったですが、
今年は残念なことに開花予測がはずれてしまったため、
ほぼ三分咲きくらいでの公開になってしまっていました。
去年空を覆い隠すほどの桜を見ていたので、
今年はちょっと物足りなかったですね。
屋台の方へ行くと俄然旦那が元気になりまして、色々食べましたが、
ヒットはじゃがバター。
まるっと北海道男爵を蒸し器で蒸し、これをトレーの上で四つ割にして、
「ま、そんなに!?」っていうくらいバターをのっけただけのいたってシンプルなものなんですが、
これがまた相当においしそうで…実際かなりおいしかったです。


来年はまた満開の通り抜けに行けますように!