かな打ちの女

私は私の年にして、尚且つ大学で専攻していた内容にしては珍しく、
学生時代からキーボードに触れていたんですね。
(なにしろまだポケベルの時代だ)
初めて家に登場したのはMSX
初めて打ったのはBASIC。
初めて自分で買ったワープロはU1-PRO。

ところがこのワープロを打つにあたってもちろん師匠なぞいるわけではなく、
取説読みつつ完全独学で始めたわけです。
もちろんホームポジションなんて知るはずもない。
で、どうしたかというと「かな打ち」で始めたわけですな。

なので、大抵驚かれますが今も私は「かな打ち」でキーボードを叩いているわけで。
かな打ちでいいならキーパンチャーレベル。
でも一度英文字を打つとなるとものすごくのろくなる…

ところが最近どんどんとかな打ちの居場所がなくなってきまして、
特打ち系のソフトなんかはほとんどローマ字だけ。
先日Yahooがタイピングのオンライン試験を始めたというので試しにやってみたらかな打ちがない…
仕方なくローマ字でやってみたら初心者に毛が生えた程度のレベルだそうで。

ちょっとショックでした。

なのでこれは本格的にまずいと思い、
先日からぼちぼちとローマ字で打つようにしているんですが、
これが…
本当にストレスたまっちゃって。
正直キーの場所はわかるんですがローマ字が出てこないんですよ。
かな打ちだと一回押せばいいだけなのに、
ほとんどキーを二つ押さないと字がでない。
当たり前なんですがこれがこんなにストレスだとは。

結局この文章も途中まではローマ字で打っていたけど、途中からかなに戻してしまった…アカンやん

ほんまに初心者になった気持ちで特打ちでも買うかな…
どうせやるならトロちゃんかコナンだな。
(目的脱線)