クサナギ氏「日本沈没」主役!

草なぎ&柴咲で映画「日本沈没」(スポーツニッポン)
草なぎ主演「日本沈没」 73年公開大ヒット作32年ぶりリメーク(スポーツ報知)草なぎ&柴咲で日本沈没33年ぶり映画化(日刊スポーツ)
草なぎ&柴咲で「日本沈没」(デイリースポーツ)
32年ぶり再浮上!草なぎで映画「日本沈没」来夏公開

そのうちまた映画の話はあるかなぁと思っていましたが、
日本沈没」「小松左京」「樋口監督」の字面の中に入るとは思ってませんでしたよ。
あ〜びっくりした。

先日「ローレライ」で日本のオタク文化を結集させて、
見事な「潜水艦」のヒューマンドラマを撮ってくれた人が、
今度は「日本沈没」。
(これも潜水艦が出てくるわけで)
クサナギ氏が主演でなくても多分食いついていた映画だと思うんですよね。
それが主役…

しかも小松氏の推薦だというじゃないですか。
それが一番びっくり。
一体どういう流れで?

そこで旦那氏に聞いてみると、
どうやら一年ちょっと前にアスキーで小松氏が「日本沈没」のリメイクについてインタビューを受けられた際、
ストーリーを日韓絡めたものにしてみたいという構想を話されていて、
そのためには韓国語も話せる俳優ということでクサナギ氏の名前をあげてくれていたそうで。

これは一種「チョナン」の成果なのかも。

なんにせよ、
最近邦画でもお金をかけられるようになってきたのは良いのか悪いのかは別として、
お金がないからできなかったと言われていたことができるようになるのは嬉しい。
(「黄泉がえり」の時はその点をおすぎさんに指摘されてたしね)

出来はまた賛否両論となりそうですが、
私は楽しみに待っていたいと思います。
(ただ、ツアー中の8月下旬にクランクインなのがちょっと心配。24時間もあるしね。無理はしないでほしいんだけどなぁ)