久々に弁当なぞ作ってみる。

冷蔵庫の中が気が付いたらパンパンになっていて
ちょっと積極的に消費しないとまずいな〜というこで
しばらくやっていなかった「お弁当作り」というのをすることにした。

結婚する前の方がなんだかんだと言って節約のためもあって
こちょこちょ貧しい弁当を作っていたのだけど
結婚してからは旦那が「恥ずかしいから」と
弁当を持って行くのをかたくなに拒んでいたので
一人分作るのもなぁとほとんど作らず
時々残り物が出たときだけぽこぽこ詰めて持っていったりしていたわけですな。

ところが最近寒くなってコンビニに行くのも辛くなってきたのか
はたまたお小遣いを節約したくなってきたのか
そろそろ持っていってもいいかな〜と態度が和らいできたので
じゃあぼちぼち作るかな、ということになったんですな。

大体朝食一汁二品を15分で作るんですが
さすがにWITH弁当となるとそうもいかない。
とりあえず昨晩きんぴらときゅうりの甘酢付けだけ仕込み
試しにいつもより10分だけ早く起床。

それから味噌汁、焼き魚をセット。
弁当用のえのきベーコンとたこウインナー(熱烈希望により)
鳥のから揚げ(もち冷凍)、レタス、こぶ巻き(出来合い)を用意。

しかしやっぱり久々なので段取りが悪くばたばたするわ
どうやって詰めるかしばし考えちゃったりして
結局10分ほどいつもより遅れて完成。
昔はもっと早かったのになぁ。

ちょっと老化を感じて悲しくなったり。
反省。

今度は写真撮っとくくらいの余裕が欲しいな、自分(*^。^*)