ドラクエ8にゃんマゲ討伐への道〓

このカテゴリにこのタイトルは何事という感じですが、
相変わらず旦那の帰りが遅い上に、
見たいテレビは旦那も見たいという現象から、
(だから私が一人で先に見ると悲しげなわけですよ、彼は)
旦那が帰るまでの夜のテレビタイムがドラクエ8の時間になりつつありまして、
おかげさまですっかりハマり倒してしまったわけです。

仕事が忙しくてこのブログもなかなか更新できないという有様だというのに、
どういうことやねんと言われそうですが、
(一部の方には更にもっとすることあるだろうと突っ込まれそうだ。すいません。更新進まないのは一応そのせいもあるのですよ。がんばってますよ…ほんまに)
逃避ですね(キッパリ)
お疲れなのですよ、つまり(>_<)

それ以外に何か理由をあげよと言われれば、
迷わず「ヤンガスがいとおしいから」だったり。

ヤンガスというのはもちろんレギュラーキャラで、
山賊あがりの主人公を「アニキ」と慕う、コロコロしたかわいい奴なんですが、
いちいち語尾に「ガス」をつけながら天然ボケぶりを発揮していていたり、
走る姿がもちゃもちゃしたりして愛らしいのですよ。
(まぁ、マニア向けだということは重々承知)

なので最近ジャニネタよりもヤンガスネタの多い日々が・・・。
(そりゃあ更新も滞るわな)
で、あきらめてヤンガスネタも更新していこうと決めたわけです。

ちなみにタイトルの「にゃんマゲ」ですが、
先にクリア済の旦那殿がずっとラストボスの「ドルマゲス」(っていうか最初から最後までこいつを追っかけていく話なわけで)のことを「にゃんマゲ」と呼ぶのでうつってしまったためです。
・・・「マゲ」しかあってへんけどな(*^_^*)

というわけでここしばらくクリアするまではドラクエネタがぽこぽこあがります。
興味ない方はバンバン無視していただいて、
関係ないけどちょっと興味のある方にはできるだけわかりやすく書いていくつもりなので軽い気持ちでお付き合いください。
うっかり検索で引っかかった方は笑いながら読み飛ばしてやってください(*^。^*)

さて、早速現在の状況ですが、
プレイ時間は37時間強。
サザンビーク城辺りでバザー品を漁りつつ、
金持ちのモンスターから追いはぎしては小金をため、
かわいいヤンガスのために現時点で一番高価なウォーハンマーを買ってやったところですな。

でも実は当初の目的はちょっと違ったり・・・。

話を遡りますと、
ドラクエ8の基本パーティは4人+馬姫と魔物の王様。
主人公はにゃんマゲに呪われたトロデーン城でただ一人呪いにかからなかった兵士。うちの子は「リク」といいます。
物語は最初このリクとヤンガス、呪いで魔物になったトロデーン王と馬になったミーティア姫の4人で始まります。
ぼちぼちやっているうちに兄をにゃんマゲに殺されたジェシカねーさん(ボンキュッボ〜ン)や、
某領主の落とし胤で洒落坊主のククール(DBトランクスに近似値)が加わって4人+2となるわけです。

とりあえずこの時点から15時間ほど経過しまして、
お船を手に入れて大陸を渡った一行はにゃんマゲが闇の遺跡という場所に闇の結界を張って潜んでいることを突き止めます。

ところがこの結界を破るには「魔法の鏡」がいるというんですな。
それがサザンビークにあるっつーんでおでかけしました。
ここには馬姫さんの生まれながらの婚約者がいたりします。
・・・これがまたちんちくりんのパータレなんですけどね(*^。^*)
で、このチンチクリン王子の手伝いをして無事鏡は頂けたんですが、
この鏡なんとにゃんマゲがちゃっかりやってきて魔力を消しちゃっていたんですね。
この魔力を戻す方法を城の西の森に住む老人ならわかるかもという情報を聞いて、
キラーパンサー友の会会員の一行はパンサー君にまたがってお城の西を走りまくっていたわけです。

ところが近隣をくまなく探したおかげでレベルもあがったし、
お金も増えたし、装備も揃ったし万全なんですが、
肝心の老人の住処がわからない・・・
しょんぼりして帰ってきた旦那に聞いたら
「もっと西の方だよ。端っこの方」
・・・そうでしたか。しょぼ。

さて、話は変わって。

ドラクエ8のシステムの中に、
「モンスターバトル」というのがありまして、
某所でクリスマスカラーの変な老人からフィールドでうろうろしているモンスターを連れてくるようにとお願いをされるんですが、
この子たちを連れて行くと「モンスターバトル」に参加できるようになるんですね。

モンスターバトルは倒してスカウトしたモンスターをストックして、
闘技場で3ON3のモンスターチームとして1レベル3試合勝ち抜きするとレアアイテムがもらえるというもので、
勝ち上がる度に待遇もよくなってきます。
最初は三匹しか持てないのがストックできるようになり、
今はリクがこのモンスターチームを戦闘中に呼び出せるようになりました。

昨日はそのチームに二匹スカウトしたんですね。

一匹は怪人系の「夜のパンツマン」ことタイーチ。
もう一匹はスライム系のベホマズンのゆうぽん。

リクのチーム「ブイシックス」(笑)は現在もぐらのラモッチと鶏軍人ウコッケさんが主戦闘力なんですが、
回復系がいないからベホマズンに大喜び。
キャラ的にはタイーチ捨てがたいんだよなぁと思うんですが、
「ブイシックス」にタイーチはあかんでしょう(*^。^*)
ちなみにロートルのさまよえるよろい「ロンリージョー」というのもいるので、
もうちょっとレベルあがって2チーム作れるようになったら「トキオ」も作るといたしましょう(*^。^*)
(腐ってもジャニ)

後、昨日はタップデビル(いろんな踊りが魔法と同じ効果を持つモンスター)4人に踊りまくられ、
いきなりヤンガス以外「死の踊り」のえじきになるという事件が・・・。

2ターン目でいきなり次々息絶えていくメンバー。
一人立つヤンガス
次々と「ステテコダンス(ショック)」「死の踊り(死=ザラキ)」「誘う踊り(一緒におどっちゃう)」「メガザルダンス(自分の命と引き換えに仲間が生き返る)」と坂本さんもびっくりというほどのダンスレパートリーを披露するタップデビル。
それをものともせずひたすらハンマーで殴り続けるヤンガス

結局ヤンガスの一人勝ち。
三つ棺桶を引きずって教会に向かうヤンガスのかっこいいこと。

たまにはこんなこともあるのねとほくそえむ私でした。
(キリがないので今日はここで終わり)